2011/06/21

雨降り

 いいかげんお絵描きしないとダメな気がしてきたので頑張ってみた。
 お題は「春菜さんと紫陽花」。私の中で『春菜さん応援月間(非公式)』だから。





 うめてんてーの動画(2つ前の記事参照)でちょっと触発された感じ。
 でも力尽きて彩色に至らなかった。紫陽花も描けなかった。雨がやんだら本気出す。
 あと、今気づいたけど頭の位置が微妙におかしい。塗る前に修正しとかないと……
 でもってさっき本家絵を見てきて、刀を入れてるケースのベルト(?)を袈裟懸けにしてることに気づくとか。なんかもうグダグダやん!
 気合い入れ直す必要がありますね。


 それにしても、やっぱりセーラー服を横から見たアングルで描くのって難しいなぁ…
 もっと研究が必要ですね。
 というわけでちょっとイトコの娘さんのセーラー服を借りてくr =   

 
落描き | Comments(4)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>春菜さん応援月間(非公式)
あれ?いつの間にか春菜の時代キタコレ?
主人公の割に、全く優遇されていないので私の代わりに可愛がってやってくれるとありがたいです。

それにしても、みなともさんが描く春菜は優しげな良い雰囲気になるのは、なぜなんでしょうか?
思わずほむほむしたくなります。いと可愛らしい!
コツを教えてほしいものでよぉ…(汗

ちなみに、私もそろそろ本気出します!
何せ4ケタですからね!

>袈裟懸け
大丈夫ですよ。こだわりとかではなくて。
あんな感じで懸けた方が、胸が強調されるかな?と思っただけなんで。

ティッ! ( ・_・)o/☆(ノ゚⊿゚)ノ イテッ!

>横から見たアングル
そうですよね。
あの襟のトコのなんていうか分からない奴の後ろのペロッとしたのが難しいんですよ!
ペロッとしたところが。
◎ 夜月さん

>春菜さん応援月間(非公式)
別名「描きにくい人を描いて鈍ったウデを鍛え直そう月間」でもありまして(殴
四季娘さんたちを描いていて、一番描きづらいけれど挑戦し甲斐のある人が春菜さんですから、そういう意味ではありがたい存在です。
…と言うものの、今となってはなっちゃんが一番描きづらくなってますけど(汗

>私の代わりに可愛がってやってくれるとありがたいです
四季娘さんはウチの娘たちと組み合わせやすいので、どんどん描かせていただきますよ。雰囲気的に春菜さんとディアは波長が合うんじゃないかなー、と思ってますし。

>優しげな良い雰囲気になるのは、なぜなんでしょうか?
春菜さんが可愛いからです。これは確定事項。
やはり可愛くて優しい娘を描くと自然とそういう絵になるもんですよ。

>胸が強調されるかな?と思っただけなんで
「π/」目的だったのかー!(笑
上の絵もちょっと胸を盛り過ぎたかと思ったんですけど、問題なさそうですね。

>後ろのペロッとしたのが難しいんですよ!
セーラーカラー、でしたかね。正式名称は専門家のR氏にお聞きしないとわからないですが。
アレは結構硬い素材でできているっぽいので、あんまり風になびいたりしないというイメージがありますから、心情的に動きをつけにくいんですよね。でもそうすると真横から見るとただの板切れみたいになってしまって上手く表現できないわけで……
不自然覚悟で動きを付けるか、微妙に真横じゃないアングルで描くしかないのかもですよ。
…実物をしっかり観察して資料にしたいなぁ…
最後の絵文字に噴きましたwwwwww
色からすると覆面パトですか。よく気づきましたねえ。

>うめてんてーの動画(2つ前の記事参照)でちょっと触発された感じ。
触発された気合いが絵に表れている気がしました。
なぜなら絵から湧き上がってくる色気を感じt(殴

しわの付け方がいいですね。セーラー服の質感が良く出ていると思います。
◎ 烈風さん

>色からすると覆面パト
実はパトがなかったのでタクシーなんですけど、覆面ということにしてくださった大尉の柔軟な発想に敬礼します。(`・ω・´)ゝ

>なぜなら絵から湧き上がってくる色気を感じt(殴
あー…ちょっと盛り過ぎましたからねぇ…(違

>セーラー服の質感が良く出ている
若干硬めの生地はしわがあまり入らなくて立体感を出すのが難しい反面、直線的なので描きやすいという特徴がありまして。それをどうにか表現できるかと思っていたんですが、大尉にそう言っていただけると頑張った甲斐があったというものです。

管理者のみに表示