2011/07/15

急いだツケ

 レベルを上げながら進む。
 それがRPGの基本であります。
 しかし、それをある程度無視して物語を進めました。
 なので、そのツケを払わなくてはなりません。

 いきなり何言ってんだオマエー?
 と言われる前に、これは世界樹の迷宮3の話です、と注釈を入れておきまして。

 まぁ、なんだ。

 第3階層のザコが強すぎてなかなか倒せないお(´・ω・`)

 ただでさえダメージを受ける床のせいで回復役のメイリンのTPが減るのに、ザコが強すぎてHPをガリガリ削られてちゃ進めないですよ。
 というか第3階層鬼畜過ぎ。
 とりあえずマップを把握するためにバトルを全部逃げつつ行けるところまで行って、マップをある程度描いてから改めて進もうかと思います。

 ところでB9FのFOEは倒せるのか、これ?
 なんというか…バインドでスキルを封じられるし、こっちの攻撃はかなりの確率で避けられるし、倒せる気がしない。
 あと10くらいレベルを上げて武器防具を充実させたら倒せるようになるんだろうか。
 Lボタン1回押すだけで倒せるくらいになりたいなぁ…



 で、なんか海都と深都がモメだしたんだけど、どっちに味方したらいいんだろう。
 ゲートキーパーを守るミッションと倒すミッションのどちらにしようか。
 好みのキャラからのミッションなら即答なんだけど、オババと野郎のどっちに味方するかというとどちらもゴメンですというのが正直な感想でありまして(殴
 …ま、今はレベル上げと装備品及びスキルの充実が急務なのでゆっくり考えましょうか。

 


 さて、もう一つの悩みの種こと「サブクラス」。

 ヴィアーチェ(シノビ)にゾディアック、ローナ(ゾディアック)にシノビを付けて、ダークエーテルによるメテオ撃ち放題にしました。ついでにメイリンのパーティヒールも強化して回復し放題状態。
 この辺りは夜月さんのやりかたで勉強させていただきました。これは確かに捗ります。
 ヴィアのTP使用量減少のパッシブ(クラス特有?)スキルでダークエーテルのTP使用量を1にするのと、軽業(敵の攻撃を躱すとTPが回復する)を組み合わせて半永久機関化してます。そのうちヴィアにもメテオを覚えさせて、分身してからメテオ祭りができるようにしてやろうと思います。
 …そうすると、ローナにシノビを付けた意味ってよくわかんなくなるな…。モンクにしとけばよかったかもしれない(;^ω^)
 今から引退させて付け直し……は、効率が悪すぎか。

 上記2人はそういう明確な目的があったのでサブクラスの取得はすんなり(ローナはミスった感がありますけど)行ったんですが…残る3人に何を付けてやろうかと。
 今のところ、後衛にいるメイリンの物理攻撃力上昇と攻撃用スキルの付与を目的に『バリスタ』をサブクラスに選んでみましたが、物理攻撃力の上昇に関してはいい感じです。スキルはまだサブクラスを付けてからあまりレベルアップしていないので使えるところまで行っておらずなんとも言えませんが…

 残るアレッサ(ウォリアー)とクローディア(ファランクス)はホント何を付けたらいいのだろうかと。
 ……『糸』が要らなくなるようにディアにファーマーでも付けようかしら。

 悩む…(´・ω・`)

 
世界樹の迷宮3 | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>第3階層のザコが強すぎてなかなか倒せないお(´・ω・`)
このゲーム。HPとTPの減少が半端ないですから、双方の維持の仕方が重要ですよね。
自分は第3階層からは恥も外聞もなくひたすらダクエ+メテオ+PTヒールで雑魚戦過ごしました。
正直面白味はないですが、それで第5階層クリアまで余裕でしたよ。

>B9FのFOE
F.O.Eはどの敵も初見では厳しいですがある程度スタンス見極めればいけますよ。
確かこいつの為にバインドリカバリをLv7まであげた気がします。
後、モンクにヘッドガードつけたり。

>「サブクラス」。
サブクラスの出現により、戦略の幅が広がるとともにSPの運用に頭悩まされる日々ですよね。
シノビ・ソディは鉄板といえなくはないですが、ソディアック・シノビは微妙かもしれませんね。
メテオの威力伸ばすならウォリアーという手もあるそうです。
自分は、分身メテオが気に入っているので(アキエのチート的な意味で)このまま行くつもりです。

ただし、サブクラスに関しては、たしか休養でも付け直せたはずです。
Lv-5ならさほど効率悪いことはないかと。
逆に早くにすればするほど後半の差異は少なくなります。

>ファランクス
ファランクスについては、ほんとサブクラスは悩みます。
とはいえ、本職のほうもスキル充実してますしほとんどそっちにSPつぎ込んでる感じですので、簡単に取れるスキルがあるファーマーはありかもしれませんね。
◎ 夜月さん

>HPとTPの減少が半端ない
特にHPは痛感しますね。ちょっと防具の買い替えをサボったら一撃で1/4くらい削ってくるザコとかに行き当たったりして…
あと、メテオとPTヒールの効能に対して燃費の悪さは異常だと思います。TPを50も使うならもっとダメージを与えてもいいんじゃないかなー、とか。

>恥も外聞もなくひたすらダクエ+メテオ+PTヒールで雑魚戦過ごしました
そこに軽業とか付けちゃった日には怖いもの無しでどんどん進めますものね。
で、ダクエ要員がバインドとか状態異常でスキルを封じられたら即死するとか(ry
上手くできてますな…(;^ω^)

>バインドリカバリ
今までバインドを食らっても「ほっといたら回復するし、別にいらないんじゃね?」とか余裕ぶっこいてたんですが、B9FのFOEでその考えを改めました。モンクの頭がバインドされたらホントどうにもなりませんね…

>ソディアック・シノビは微妙
ローナ(ゾディ)にシノビを付けてみたものの、シノビのスキルを全くと言っていいほどいじっていないことに気づきまして。
引退でないとサブは変えられないと思ってましたので、我慢するしかないかなぁと諦めてましたが、休養でいけるのならさっそく変えてみようと思います。
…問題は何に変えるか、ですね。また悩む時間が(ry

>ファランクス
ファーマーの帰宅マスターと解体マスター、キャンプマスター、アメニモマケズ、安全歩行等は十分使えますのでファーマーをつけてやりました。
アレッサ(ウォリアー)には何を思ったかビーストキングを。しかし案外面白いキャラになりましたよ。

管理者のみに表示