2011/07/21

転職は計画的に

 世界樹の迷宮3、ようやっと第4階層までたどり着きました。
 ミッションは海都側の「ゲートキーパーをシバいてこい」という方を受けて、九死に一生を得る勝利をつかみ取りました。レベルは確か40か41くらいだったと思います。装備の充実とクエストの消化、マップ探査で、第3階層にたどり着いたときに比べて10くらいは上がってる計算です。
 ゲートキーパー戦ではローナを分身させて1ターンにメテオ2発とかいう反則技を使ってたんですが、肝心のダークエーテルを使う前衛のヴィアーチェが一撃でやられちゃうので苦労しました。クローディア(ファランクス)に防御系スキルを付けてあげてなくて、唯一持っているラインガードLv1だけで頑張ったですよ。ファランクスの防御スキルってやっぱり大事だなぁ…(しみじみ

 そうして第4階層に進み、クラスに「ショーグン」が増えました。
 待ってました! とばかりにアレッサを引退させ、ショーグンにしました。レベルが半分になっちゃうのは正直厳しいですけど、それを補って有り余るポテンシャルを持ってるらしいのでキニシナイ。

 だがしかし!

 第4階層を一歩も探索していない状態だとショーグンの武器防具が無いッ!

 ショボい初期装備しか使えなくて、戦力どころかお荷物にしかならないという現実。
 レベルダウン以上の障害がこんなところに。
 というわけで、装備品が充実するまでアレッサはウォリアーのままで行くことにしました。第4階層のモンスターが落とす素材でショーグンの装備品が作れるようになるっぽいですので。
 まったく、転職後にセーブしてなくてよかったですわ。

 あと、ショーグンの特徴というやつがあまりよくわからないので、サブクラスはどういうものを付けたらいいのかを悩みます。攻撃に特化させるならウォリアーやパイレーツを付ければ面白くなるでしょうし、オールラウンドを目指すならファランクスやシノビ、モンクなどで攻防両面をフォローするのも良さそう。あるいはビーストキングやゾディアック、ファーマーといった変則も面白そうです。
 …うーん…また悩みの種が(ry


 ファーマーと言えば。
 クエストで「緋衣草」とやらを第3階層で採取しなければならなかったんですが、何度採取してもレアアイテムであるそれを入手できませんでした。
 で、採取のスキルを持っている人を連れて行こうと、ギルドに待機させているクレアとイリューシャ(両方ファーマー)の出動を決めました。聞きかじりでレベルは20くらいまで上がっていたので、採取マスター、二毛作を徹底してアップさせて採取地へ行きました。
 安全歩行はクローディアにつけたファーマーのサブクラスですでに取得しています。
 何回くらい二毛作を使えばいいかなー、アムリタ(TP回復薬)買っといたほうがいいかなー、とか思いながら採取したら、2回目の採取で「緋衣草」が出てきました。
 二毛作いらんかったやん!
 というわけで、再びファーマーさんたちはギルドでお休みすることとなりましたとさ。

 私のように一度決めたPTを固定して進めるタイプだと、ギルドで何十人も登録できるシステムでもほとんど意味無いんですよねぇ。ここまでレベルが上がってしまうと今更新人とか連れて行けませんし。
 もし世界樹がFF8のようなスタイルだったら今頃どうしてるんだろうな、私。
 スコール、リノア、セルフィばかりを育てていて、ラグナ編などで強制戦闘メンバー入替に遭って何度泣かされたやら…そりゃスコールも「はぐはぐ」するっちゅうねん。
 それはともかく、世界樹でギルメンを制限人数一杯まで登録してまんべんなく使ってる人っているんでしょうかね。


 


 そういえば前に夜月さんが

「第4階層にキュゥべぇがいる!」

 とおっしゃってましたが……確かにキュゥべぇでした(笑
 見た瞬間に噴いたじゃないですか。

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示