2011/07/25

工房の盾

 第4階層でショーグンのクラスが使用できるようになったものの、現PTの誰かを引退させてショーグンにするとレベルが半減するし、第4階層突入時はまだ装備品が充実していないということで、アレッサをウォリアーのままで進めていたわけですが、気づいたら第5階層のB20Fまで来てました。
 なんかもう、アレッサはウォリアーのままでいいような気がしてきた(´・ω・`)
 今の状態は、ダクエ+メテオ+PTヒールを使い倒してもザコ戦でめちゃくちゃ苦労する状態なのに、レベル半分ショーグンなんて入れてやる余裕がありません。第4階層のFOEもまともに倒せないし。
 …PTのレベルが53で第5階層ってのはまだまだ早いってことなのかな…
 なんというか、状態異常になる攻撃をしてくるザコが多すぎるのもキツい要因ですね。防具やアクセサリに状態異常にかかる確率を下げてくれるものは多々ありますけど、そうすると防御力の面で追いつかずに強力な物理的攻撃力の前にひれ伏すことになったりとか……どうすりゃいいんだろ。対即死が4スロット分付いてる鎧を着てるクローディアが面白いように混乱したヴィアーチェ(スキル首切Lv6取得)にバッサバッサ切られて戦闘不能になっちゃうんですよ。何のための対即死なのかと。
 ちなみにメイリン(モンク)はなぜかわからないけどやたらと寝るしマヒするし石化するし頭バインドされるので、「リフレッシュ」で状態異常を回復してやれなかったりします。

 いやぁ、世界樹の迷宮3はかなりキビシイとは聞いていましたけど、ここまでとは。
 レベルさえしっかり上げちゃえば状態異常で受けるダメージが減るしHPも増えて余裕が出るし、今はそれしかすることがないようです。
 …何か上手く進める方法があるんでしょうけど、私のスタイルとして「1周目は攻略法を見ないでやる」というガンコで無意味な縛りがあるので頑張るしかないのです。


 とりあえず第5階層の「神罰を与える者」を倒すためにクローディア(ファランクス)にショックガードを取得させないといけないらしい。盾マスタリーとか全然上げてないよ…(;^ω^)
 その前に同じ階層の「全てを切り裂く者」(だっけ?)を倒せるようになりたい。即死攻撃してくるアイツはまだ倒せてないから。
 先は長いっすなぁ。


 


 とは言うものの、アレッサの戦闘力に限界が見えてきてるからなぁ……
 しばらく進行を止めてでもショーグンに変えて攻撃番長になってもらうしかないようです。


 それにしてもショーグンの防御が紙すぎて泣ける。
 前衛に置こうものなら第4階層のザコの攻撃で死ぬw

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示