2011/07/26

坂を転がる玉のように

 円高が止まりませんなぁ…

 円高が悪いことなのかどうか、それは各方面の意見がバラバラ(当たり前ですけど)なので私には判断がつきませんが、少なくとも現状では円高の恩恵を一庶民が受けられる状態ではなさそうという辺りは何となくわかります。
 この円高進行は、ギリシャ支援に関するユーロ安・アメリカの債務デフォルトに関するUSドル安が原因で相対的に起きているそうで。日本の大手企業のほとんどはこの円高で悲鳴を上げています。
 で、日本政府(財務省)はこの事態に対し、

「 注 意 深 く 見 守 る 」

 との声明を発表しているそうです。


 まぁ、介入するにしても、思い切ってドンと行かないとダメな状態らしいので、焼け石に水的な小規模な介入するくらいなら、いっそのこと60円/USドルくらいまで見守ってみてくださいな。
 私はもう外貨預金に回してる貯蓄の目減り・消滅は覚悟しましたから。
 マンガの新刊とか電子部品を買わずに我慢して、極力消費しないようにすればその程度の損はなんとか耐えられます。

 …消費が冷え込む?
 しらんがな(´・ω・`)
 カネ持ってるヤツがバカスカ使えばいいじゃないですか。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示