2011/08/05

一応クリア、なんですけれど

 世界樹の迷宮3、第5階層のボスを倒せたので一応ストーリーはここで終わってクリアということになりました。ボス戦ではオランピアのスキル「フォートレス」とやらが回復作用を持っているらしいので、それを封じてやるとそれほど手強くなくなりました。クリア時のレベルは63~65(引退してショーグンで復帰したアレッサは46でした)くらい。

 ネタバレになってしまうのであまり言えませんが、こういうエンディングは正直気力を削がれてしまいますねー。まぁ、テイルズとかでわりと多いパターンなので耐性はあったんですが、世界樹でそれをやるかと。

 それはともかく。
 ストーリーは終わってもまだまだやることはてんこ盛り。
 第6階層という鬼畜すぎるダンジョンの踏破というお仕事がまだ残っています。
 鬼畜。そうとしか表現できません。

 だって第6階層の1フロア目ですでに迷子で進めないんですもの。

 強制的に進路が決まってしまう床のせいで、見えている通路へ行くのにもすごく回り道をしなきゃいけなくて、その回り道が複雑怪奇で、まさに「迷宮」なのですよ。
 このフロアだけで6時間くらい迷子になっていて、さすがに攻略サイトを頼ることになってしまったですよ。 ついでにザコ敵も第5階層とは比べ物にならないくらい強い(というか鬱陶しい攻撃をしてくる)ので即死・撤退を繰り返す日々。
 そうしてボロボロになりながら2フロア目に入ったら、今度はマップ表示不能エリアと落とし穴。そして厄介すぎるFOE。
 これを鬼畜と言わずしてなんと言おうか。


 しかし、やりがいはありますね。レベルが上がってくると少しずつ戦闘が楽になってきますし、戦闘が楽になると進む勢いも上がってきます。
 ……ただ、テリアカβ(状態異常回復アイテム)が足りなくて困るんですけどね(;^ω^)
 状態異常を回復できるスキルを持ってるのがメイリンだけで、そのメイリンが石化したりするのでテリアカβを大量に消費するわけで。
 このゲームは迷宮で入手した素材を店に売って、その素材で作られた品物を買うというスタイルなので、こちらが売った素材の在庫が尽きると、それを元に作られているアイテムが買えなくなります。なので、テリアカβの素材になるものを集めてこなければなりません。
 ……で、まぁ、その素材がなんなのか、わかんないわけで。
 テリアカβがないと安心して進められないので、何を素材にしているのか、攻略サイトを見ることになりそうです。採取とかで入手できる素材だったら、ギルドで待機しているファーマーさんたちの出動もアリですね。

 しかし、こういうところはシステムとして斬新ですけど不便なところですなぁ…(´・ω・`)

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示