2011/08/31

ローナさんは言いました。

「このアタッシュケースには1億円入っています。あなたが望むなら、これをあなたに無担保で1年間お貸しします」

 と、ローナは言いました。

「ただし、条件がいくつかありますけれど」

条件1 1年後、この1億円に1千万円の利子をつけて返済してください。
条件2 1年間は返済・利子の催促はしません。
条件3 この1億円を使用して得られたお金のうち、元本と利子分を除く利益はすべてあなたのものです。
条件4 この1億円の使い道はあなたの自由ですが、違法行為に使用するのは厳禁です。
条件5 持ち逃げしても構いませんが、私は必ず1年後にあなたを見つけます。そしてどんなことをしてでも返済を求めます。

「この1億円、あなたは借りますか?」



 とまぁ、こんなことを言い出したとします。貸金法とか、そういうところへのツッコミは無しの方向で。

 要は「1億を元手に、1年で1.1億以上にできるか」ということです。
 そうすると、選択肢はいくつかあると思うんですよ。
 起業、投資、株、預金の利子、公営ギャンブル、宝くじ、etc…
 私のような貧弱な脳ミソの持ち主ですと、起業や投資で儲けを出せるほど頭が良くないですしアイデアもありませんから、ヤバいとわかっていてもやっぱり宝くじとか公営ギャンブルに行っちゃいますね(笑
 となると、1年後には返済できなくなって「どんなことをしてでもキリトリされる」わけですよ。
 なので、答えは「コワくて借りられない」で落ち着きます。

 でもそれじゃあ面白くないので、ちょっとばかし考えてみましょうか。

 


 とりあえず預金の利子から。
 割と定期預金の利子が良いとされる住信SBIネット銀行を例にとって、1億円を1年間定期で預けるとして、金利は0.207%ですから、20.7万円。どう考えても足りない上に、分離課税とやらだとここから税金を20%引かれるのです。
 ボツ、ですね。
 金利だけで条件をクリアするには、60億円程度を1年定期にしなきゃなりませんが、それだけあれば銀行に預ける意味がありません。

 株は堅実なところ、成長するところを見極められれば、1億円分の株を買って1千万の利益を上げて、返済時に株を売却して返済すれば大丈夫でしょう。
 けれど、その「堅実なところ」「成長するところ」が簡単にわかれば苦労はしません(;^ω^)
 鉄板だと思われている電力株も今回の震災で揺らぎましたし、トヨタや任天堂といった超大企業もこの円高と不景気、ちょっとしたトラブルで揺らぎます。
 利率と条件クリア難度を考えると、株は選択肢に入れても良さそうですが、この不景気ではリスクの方が大きい気がします。

 投資は……って、よく考えたら株も投資のうちか。
 結局のところ、どこに投資するかの見極め、ですね。先見と情報収集が重要、と。

 公営ギャンブル。
 例えば競馬なら、1000円か1万円で万馬券以上をひたすら狙う、1千万を鉄板単勝に突っ込む、といった感じで増やせそうな気がします。
 …そう、気がするだけ。実際は増えません。他の公営競技でもおそらく同じ。
 必勝とはいかなくとも、勝率8割は確実に担保されていないと突っ込めないでしょう。

 宝くじ。
 1億分の宝くじ、ロト6、totoBIGを買ったところで当たる保証は無し。
 完全な運試しに確実な返済を賭けるのは正直怖いです。
 ちなみにロト6を全通り買うと6096454×200円で12.1億円かかるとか。キャリーオーバーが出ていて、1等だけじゃなく2等、3等がいくつか当たっていたとしても間違いなく12億には届きません。

 さて、最後に起業ですが。
 1億を元手に起業して1年で1.1億返済できる、なんて普通に考えて無理じゃないかと。相当なアイデアマンもしくは先見の目を持っている、他に類のない特殊技能を持っている、相当な情報収集能力と人脈を持っている人でなければ無理でしょう。
 それらを持たずして起業したところで、神に溺愛されているレベルの強運の持ち主以外は条件をクリアできずに返済不可能で終わりそうです。

 今思いついたけど、土地転がしってのも……いや、バブル時期ならともかく今はダメだな…。本職に睨まれそうだし…。




 …なんかね、「1億もあればなんかできるんじゃね?」と思ってこんな設問をしてみたんですが、結果として自分の無能さが表に出てきただけというわけで(´・ω・`)
 仮に利子の返済がなく元本だけでいいとしても、1年後に一体いくらが手元に残っているだろうか。多分、せいぜい100万とかその程度だと思うんですよ、私の場合。
 なので、このローナの申し出は土下座して固辞する方向で。


 強制的にやれ、と言われたなら……やっぱり株ですかね。
 運の無さを情報収集で少しはカバーできるし。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
個人的な感覚で言えば金利10%は高い。
政策金利程度で借りれるなら勝負する価値はあるかな?

もしくは10%でいいから50年間貸してくれとw

>「1億もあればなんかできるんじゃね?」
なんかやってて1億あればかなり助かるのでしょうが、
1億あってなんかしようと思うと何にも出来ないという事実。

>強制的にやれ、と言われたなら……
回収不能の不良債権を買い叩いて回収する仕事でもやるかなw
◎ すずさん

>個人的な感覚で言えば金利10%は高い
最初は金利5%くらいで設定してたんですけど、それじゃあ簡単すぎるかなと思って10%にしました。
しかし、具体的にどうやって増やすかを考えていくほどに「10%とか無理ゲーやんけw」と(ry
金利を下げるか、借入期間を延長するか、どちらかでないと勝負できないですよね、これ…(;^ω^)

>1億あってなんかしようと思うと何にも出来ないという事実
その1億が100%自分のカネならともかく、借りたカネだと返済を考えないといけないので難しいですよねぇ…

>回収不能の不良債権を買い叩いて回収する仕事でもやるかなw
キリトリ技術と人脈があるなら結構ウマい商売な気がしますけれどねw

管理者のみに表示