2011/10/04

電子データ化

 物置で探し物をしていたら古いマンガが一冊出てきました。昔はその作品が好きで何度も繰り返し読んだものですが、いつの間にやら無くなってしまって、多分雑誌とともに捨ててしまったのだろうと思っていました。
 で、今回、そいつを電子データ化しようかと思い立ったのでありまして。
 長期放置していたせいか、表紙も中身の紙も劣化が激しかったので現物保管は無理かなぁ、と。

 というわけで、電子データ化のやり方をググって、私でもできそうな方法を探しました。
 基本的な作業として、

・本の分解
・スキャニング

 の2工程で終わります。
 スキャンしたものの状態によってはリサイズや色合い調整などもしてやる必要があるそうです。古い本をグレースケールで取り込んだ場合、スキャナによっては本来白い部分が若干灰色がかってしまうので、それを色調補正などで白くしてやるわけです。

 OK, Let’s try!
 ちなみに作業の写真等はありません。

 


 まずは本の分解。
 スキャンするには糊付けされているページを切り取って、1枚ずつにバラしてやらないといけません。
 その方法は「裁断機」を使ってバッサリ糊付け部分を切り落とすものと、アイロンで糊を加熱してはがす方法があるそうです。とりあえず私は「裁断機」を使う方法で。
 裁断機と言っても多種多様、いろんなものがあります。数百枚を一気にザックリと切り落とすものもあれば、数枚のコピー用紙をディスクカッターで切り取るものもあります。私はコピー用紙10枚程度を切り落とせるディスクカッター(1000円で投げ売りしていたのを昔購入しました)を所持していますので、これを使って糊付け部分を落とします。
 本をおおよそ7~8枚ずつになるようにカッターナイフで背表紙ごと切り取り。切り方はカッターの刃を本に挟み、背表紙方向にカッターを引っ張る感じで切ります(わかりづらい…
 大体300ページ(150枚)くらいの本なので、16~17分割してやります。ディスクカッターのキャパシティをいっぱいいっぱいまで使うと切りづらいので、一回当たりの裁断枚数は7、8枚くらいにしたほうがいいと思います。
 分割ができたら、糊付け部分の裁断。
 ディスクカッターには目盛が付いていますので、各ページの幅がまちまちにならないように気を付けて糊を落とします。ディスクカッターは2往復もしてやれば10枚以下の紙ならサックリ切ってくれます。
 1冊分全部できたら、きちんとバラせているかを確認します。できていれば、スキャン行程です。

 個人による本の電子データ化によく使われているらしいスキャナは、紙の両面を読み取ることができるものです。例えば富士通の「scan snap s1500」ですね。原稿をセットしてワンタッチであとは全自動、というお手軽さ。これが今のところ一番使われているようです。35000円くらいするらしいですけど。

 無論、私の家にはそんなハイソなスキャナはありませんので、アナログお絵描き用にと買った1万円のフラットベッドスキャナでポチポチとスキャンしました。もちろん両面同時なんてな上等なものじゃありませんので、すべて手作業です。

 ええ、まあ、3時間半かかったですよ。

 スキャンが終わったら、取り込んだ画像を入れてあるフォルダに本のタイトル名を付けて終了。
 …と言いたいところですが、やはり古い本をスキャンしたので全体的に灰色っぽい画像になってしまいました。
 画像のリネームとリサイズ、色調補正が必要なので、それを一括でできるソフトを探してきます。ノシ



 初めての本の自前電子データ化挑戦でしたが、出来栄えは「まあまあ」というところです。これで今にも分解しそうだった古い本も安心して読めます。(スキャンするのに分解しちゃってるじゃねーか、というのは言わない方向で

 ただ、これだけは言っておきたい。


 フラットベッドスキャナを使っての手作業はメンドくさい!


 何十冊もデータ化するなら上記リンクのようなスキャナを買うことをオススメします。

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんばんは。

>電子データ化
ドキュメントスキャンですか!
興味ありますが手を出せないんですよね。
なんというか、本って形状が気に入っているというか。
切ってしまうことに抵抗があります。

でも、今ある量を考えると、電子化しないと部屋が埋まってしまっていますからねぇ…。
部屋の掃除を終えたら検討してみようかなぁ。と考えています。
◎ 夜月さん

>切ってしまうことに抵抗があります。
私も同じですよ。
今回は本が古いせいで、今にも背表紙が真っ二つになりそうな勢いで劣化してましたのでそれほど抵抗感はありませんでしたが、気に入っている作品だと切れないと思います。
ページに小さな折り目一つでもつけちゃったら軽くヘコむレベルですし(笑
お気に入り作品を電子化しようとするなら、切る用に古本屋で購入しますね。……省スペース化の目的に反してますけれど(笑

10冊を超える数を電子化するなら、本当にスキャナと裁断機にはそれなりに投資する方がいいと思いますよ。特にスキャナはフラットベッドだと手間がかかり過ぎますので。今回で私はフラットベッドじゃ二度とやらねぇ!と思いましたし。

管理者のみに表示