2011/10/10

萌えの日

 本日10月10日は「体育の日」であり、「目の日」であります。
 しかし当工房がどういう場所なのかを御存じの上でお越しくださる方々には「萌えの日」という方がいいでしょうか。
 ちなみになぜ萌えの日かというのは、「十月十日」を二行に縦書きすると、

    十十
    日月

 となって「萌」という字になるから、だそうです。


 しかしまぁ、最近はあまり「萌え」という単語は聞かなくなりましたね。単に廃れたのか市民権を得過ぎたのか、ともかく、ステレオタイプなヲタでも「萌えェェェェェェェ!」と言わなくなったと。なんとなくそう感じます。
 いわゆる「萌えアニメ・マンガ・ラノベ」の乱発でいちいち言ってられなくなった…というわけではないでしょうけど、「暗い情熱をもってキャラを愛でるべし」を是としているダウナー系ヲタを自称する私からすれば、世間が静かになるのは歓迎すべきであります。
 静かになった――言わなくなったからといって、その情熱を失ったわけではないのは、毎月刊行される関連書籍の数、毎クールに発表されるアニメ本数、日々放たれるグッズの数を見れば一目瞭然ですね。

 なんと言いますか、ヲタってのは本当に日陰の存在でいいと思うんですよ。別に恥ずかしいからとかそういう理由じゃなくて、日陰にいるのが自然であると、日の光を全身に浴びるような場所にいる方がおかしいと、そういうポジションでいいと思うんですよ。
 なんでもかんでもを日の当たる場所に置いちゃうと、日陰が誰もいない場所になってしまうじゃないですか。そんなバランスの悪い話がありましょうか。
 光があるところに何か物体が存在するなら、そこには必ず陰がある。光と陰は表裏一体のものである以上、それは等価値であると。
 つまり、日陰の存在だから劣っている、なんてことはないのです。
 堂々と日陰の住人をやっていればいいのですよ。

 もちろん日の当たり場所へ出てもいいですし、夕闇に立っているのもいい。
 ただその時、自分はどこに立つのが自然なのか、それだけは考えてほしい。そして、自分が立つべき場所には自信をもって立ってほしい。


 …と、ここまで書いてなんでこんなこと書いてんだろう、と自問する萌えの日の午後でありました。

 


 萌えには関係ないけど、ダルビッシュの持ち球凄過ぎだろw


20111091000026.jpg

 パワプロはどうしてんのよこれ。
 下方向が5球種あるし。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
>単に廃れたのか市民権を得過ぎたのか
「単に廃れた」というより「単に流行が過ぎた」のではないでしょうか。
不況ということもあり、何か面白くて儲かりそうな話はないかと探していたところに、「とりあえず萌え絵をつければ売れるぞ!」という話を聞きつけて乗っかってみた。最初はうまくいったものの、やはりビジネスとして上手く考えなければそうそう儲からないということがわかり、世間が落ち着いて、今のような状況になった気がします。実際鷲宮とか秋田米みたいに、ちゃんと戦略を立てたところは、今でも結構人気ですしね。

>本当に日陰の存在でいいと思うんですよ
いつもは日陰でもいいと思いますが、ずっと日陰だと変な目で見られ続ける可能性があるので、たまには・・・というか少しは日のあたる所にいた方がいい気がします。
なんだかんだ言って流行になって、多少オタクであっても変な眼で見られにくくなったことは、いいことではないかと。
いじめられるよりはいじられる方がマシです。日が当たったことで「十万人の宮崎勤」時代よりは、周りからの視線は少しは良くなったのではないかなあ・・・と思います。

ガチオタの友達にも普通に彼女ができている状況をみると、ますますそう思うのです・・・(´;ω;`)ウッ

>パワプロはどうしてんのよこれ。
パワプロはゲームの性質上4種類以上変化球をつけるとバランス崩壊するので、スライダー、カーブ、フォークだけです。あとツーシームが付いています。
プロスピは4種類複数つけても大丈夫らしいので、割とリアルに再現されているみたいですね。さすがに下方向5球種は無理ですがw
◎ 烈風さん

>単に流行が過ぎた
流行が始まる前からヲタをやってる私から見れば、今も十分流れの強さを感じる(むしろ悪乗り的に加速してる?)んですけれどねぇ…おっしゃる通り、流行に飛びついた一般層が少し冷めて離れたから落ち着いた、ということでしょうかね。

>最初はうまくいったものの、やはりビジネスとして上手く考えなければそうそう儲からないということがわかり
メイド喫茶がその典型例ですね…
アキバもポンバシも10歩歩いたらメイド喫茶がある、みたいな状態だったのにバタバタと閉店してますし、生き残ってるメイド喫茶は生き残るだけの戦略を展開してますものね。

>ガチオタの友達にも普通に彼女ができている状況をみると、ますますそう思うのです・・・(´;ω;`)ウッ
ええと、うん、お互い頑張りましょう(`;ω;´)b

>スライダー、カーブ、フォークだけです
それだとダルビッシュの特徴が出ないような…
でもパワプロの仕様上の理由だと仕方ないですよね。正直スライダーとHスライダーの違いがイマイチ体感できませんし(ry

管理者のみに表示