2011/10/30

適当に、散文

 なんとなくアンニュイな午後。雨が降っているからでも、右膝が痛いからでも、昨日仕事場にとどいたGA4巻を自宅に持って帰るのを忘れてヘコんでいるからでもなく、まさに「なんとなくダルい」、ただそれだけ。
 というわけで、散文。


 


・18年前のことなんて覚えてません・
 イトコの娘さん(15歳・受験生)は数学が苦手だそうで。それを見かねた私の叔母(イトコの娘の祖母)が「みなともに教えてもらいなさい」と無茶振りしたらしく。差し出された教科書と問題集を見てみましたが……
 ダメだ。さっぱりわからん。というか中3数学なんぞ忘れ去っている。
 学習内容が18年前とは全く違ってて、こんなのやったっけ? というようなものばかり(に見える内容)が教科書に羅列されてますし。教えられるようなことはなさそうってことで、丁重に辞退させていただきました。
 うむぅ…美術や音楽、技術家庭なら教えてあげられるんだが、普通科の高校受験には関係ないしなぁ…。


・若者の○○離れ・
 この間エアガンを撃ったときにふと思い出したことがありまして。
 お世話になっているガンショップのポイントカードの有効期限っていつだったかなぁ、と気になりました。一応、最後にポイントカードを使った(貯めた)日付から2年間は有効、となっていますが、果たして私ってばここ2年間にお店で買い物したかしらと。思い出そうにもそれができないくらいですから、多分1年以上は行ってないでしょう。
 記憶によると、貯まっていたポイントは1300円分くらいで、最後に買ったのはガス缶。Au殿に付き合ってもらって秋ごろに行ったような気がします。
 ということは、1年以上行ってなくて最後が秋だとすると、今が「2年後の秋」ってことで、ポイントカードの有効期限が切れている可能性が非常に高いわけでして。
 これはまずい。
 さっそくお店(というかWebサイト)で照会しなければ!

WS000021.jpg

 Oh God! It's too late...orz

 2連マガジンポーチをポイントで入手しようと貯めてたのに(´・ω・`)
 お金なくてエアガン離れしてたから仕方ないと言えば仕方ないんだけど、もったいないことしました。


・マイノリティ?・
 週末になるとユニクロの広告が新聞に挟みこまれるんで、何かお絵描きのネタになるかなぁ、と思って眺めてるんですけれど、最近ちょっと気になることが。
 このところ、メンズのタートルネックTシャツが広告に載らないんですよ。冬場は首回りが寒いんでタートルネックシャツを重宝してますけど、滅多に広告に載ってこないんですよ。なのでセール価格にならない。
 それでもやっぱりハイネックよりはと思って仕方なしに通常価格で買おうとするんですけど、イナカのせいか店舗に在庫が無かったりすることが多いんですね。
 こういうことが度々あるもので、こう考えるしかないなと思ってしまうわけです。
「男がタートルネック着るのってかなり珍しいんじゃなかろうか」
 と。
 どうなんだろう、これ。ファッションとかアパレルに疎いからわかんないや(´・ω・`)

 タートルネックを重宝するのは、単にユニクロTシャツ(トレーナーとかも)は襟ぐりが1年ちょっとでボロボロになるから多年使いできないというのもあるんですけれどね。タートルネックだと3年はもつ(襟を折り返してたら少々ボロくなってても目立たないw)ので。
 …ユニクロ製品を多年使いするのが間違ってると言われたらそれまでなんですけど(;^ω^)
 着るものに気を使わない人間なんてこんなものッスよ。


・Fate/Zero・
 スタッフが良いだけあって作画も音楽も演出もいいんだけど、なんとなくStay nightの時のような「グッとくる感じ」が無い。
 なんなのだろうか、この違和感。





 以上、散文でした~

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示