2011/11/24

偶然通りかかる銀髪チュッパの人

 前を通りかかったお店に焼き芋があったのでつい買ってしまったシノビの子。とか。
 似てないのは仕様ということで(殴


rkgk-natsumi.jpg

 調子よく頬張っていたら喉を詰めてしまった。
 ……というような状況。

 まぁ、こういうときは銀髪チュッパのアネゴが「偶然」通りかかって「たまたま」持ってた水で窮地を救うので大丈夫でしょうけど。この子たちはそういう感じだと思います。


 お絵描きの気力が低下していて、何を描いても気に入らない状態が長く続いたので、ここは私の絵の原点に戻ってみようとデフォルメ絵を描いてみました。
 なんだろう、昔といろんなものが変わってて言いようのない違和感が…ううむ。
 純粋に描くのが楽しくて、技術とかデッサンとかを無視してた頃の方がいい絵を描いてた気がしなくもないのが、なんともさびしいと言うか。
 もちろん今の方が絵としての完成度は高いと自分でも思いますけれど、技術やバランス感覚と引き換えに情熱を消費してしまったという感覚が抜けません。
 困ったもんだ(他人事


 それにしても……一番描きづらいと思っていた春の子よりもこの子のほうが難しいと今更気づいた。元気が有り余ってる感じを出せない。
 春の子は特徴無いだけで、内面がウチの娘たちに近いから表現的に描きやすかったんだナ…

 


 前半と全く関係ないけれど、
「何とかしろよ!」→「テメェがやってみやがれってんだ!」という二人のやり取り和文を英訳したら

 Do something!
 Why don't you try it, fxxker!!

 なぜかこういう英文になるらしい……が、それがさっぱりわからん…(´・ω・`)
 後ろのセリフを直訳したら「なぜあなたはそれをしないのですか」になるから、言わんとせんことはわかるんですけれど…

 
落描き | Comments(4)
Comment
みなともさん、こんばんは。
夜月です。

>私の絵の原点
デフォルメが原点ですか。確かに可愛らしい絵ですものね。
四コマとか面白いですし。
後、やっぱりみなともさんは漫画が上手だと思います。
コマ割りとか、効果?とか。ハロウィン漫画は面白かったです。
自分は何だろうなぁ~。とえちゃうと逆に分からなくなりますね…。

>純粋に描くのが楽しくて、技術とかデッサンとかを無視してた頃の方がいい絵を描いてた気がしなくもないのが、
分かります、分かりますよ~。
なんというか、やっぱり楽しく描いていた時の絵の方が見返しても下手くそだけど懐かしいというか面白いというか。
思い出補正もあるんでしょうけど、そうやって描いた絵の方が良い気がします。


>春の子は特徴無いだけで、
ヒドイ言われようで吹いた(笑
でも、自分もまだまだ確固たるイメージが出来てないですからね。
ちゃんと描いてやりたいですね。
◎ 夜月さん

>デフォルメが原点
絵を描き始めたときは、とにかく2頭身3頭身のチビキャラばかり描いてましたからね。高頭身を上手く描く技術も知識も無かったので、クリーチャーを量産する状態でしたし。
今でもそうですけど(笑

>コマ割りとか、効果?とか
効果はお客様の姫姐さんにいっぱいダメ出しされて考えるようになりましたけど、コマ割りは特に意識はしてないんですけどねぇ…無意識に読みやすい割り方してるのかしら。

>自分は何だろうなぁ~。とえちゃうと逆に分からなくなりますね…。
夜月さんはとにかく「可愛く描く」ことに長けてると思いますよ。表情とか仕草とか、そういうところに意識がきちんと行ってる感じです。
夜月さんの工房メイドで何度萌え死ぬ寸前に逝ったことやら…

>楽しく描いていた時の絵の方が見返しても下手くそだけど懐かしいというか面白い
昔の絵を見返す勇気が欲しいです(笑
「うわあああああ」ってなるのが間違いないですし。
でも、いい絵を描いてるなぁとはホントに思いますね。

>ヒドイ言われようで吹いた(笑
すみませんでした(汗
でも、春にゃんは「これを描けば春にゃんに見える!」というものが刀以外にあまりないんですよねぇ…
観察が足りないせいなんでしょうけれど。
みなともさん、こんにちは。

>「これを描けば春にゃんに見える!」
正直、作者自身もちゃんと固定した物をかけてないですからね…。
観察力とかよりも、描くたびにイメージ違ってる感じがします。
刀はそれぞれのキャラに武器を持たせたくて仕方なく。って感じなんですよね。
なんというか、「普通の子!」っていう感じで描きたいんですけどね。
◎ 夜月さん

春にゃんは多分、何度も描いて安定させるタイプのキャラなんじゃないかなと思いますよ。安定感をもって雰囲気でキャラを構成する感じ…とでも言いましょうか。
原画に似てなくても雰囲気を持たせられれば「ハルにゃんだ!」とわかりますからね。

…しかし、なんとも手強いキャラが生み出されたものだと(ry

>なんというか、「普通の子!」っていう感じで描きたい
普通の子は刀を持ち歩いたりしませんってw
某ファミレスのチーフじゃないんですから(;^ω^)

管理者のみに表示