2012/01/16

適当につらつらと

 正月過ぎくらいに初夢の話をしようと思っていたんですけど、すっかり忘れていたのでいまさらですが書こうと思います。

 …と言っても大したものではないですが。


 自室で本を読んでいると、入り口の戸をコツコツと叩く音がしました。
「はい?」
 と返事をしても、反応がありません。
 もう、面倒くさいなー、と思いながらあったかぽかぽかのコタツを出て戸を開けると、そこには黒髪の少女が少しうつむき気味で立っていました。
 見覚えがない子なので、「誰?」と訊くと、少女はゆっくりと顔を上げました。
 半分閉じた目の下には真っ黒なクマができていて、病的に青白い肌で、不健康そうな印象が真っ先に意識に貼り付きました。ただ、まるで鮮血を塗ったような強烈に赤い色の唇が笑みの形になっていて、それが無邪気な子供のようにも見えて、酷く不気味な少女だなと思いました。
「君、誰?」
 もう一度訊くと、少女はさらに唇の端を吊り上げて、歯をむき出しにして笑いました。
「知らなくてもいいよ、お兄ちゃん」
 歌うようにそう言って、少女は鉛筆を握った左手を胸に当て、そしてゆらゆらと一歩、二歩、と後じさり――

 その左手を、私の首に、叩きつけた。

 何か、異物が体に入り込む違和感。
 そこに手をやると、氷のように冷たい少女の手と、ぬるりとした熱い液体の感触があった。
「……え?」
 と呟いた声は、喉の奥からこみ上げた吐血にかき消されて。
 痛みも何もないのに。
 意識だけが痛いはずだ、なのにどうして痛くないんだと叫び続けて。
 このまま死ぬのかと恐怖して。
 そして――

 全てが暗転し――


 ……そこで目が覚めました。
 我ながら最悪な初夢をみたものだと感心してしまうほどのナイトメアでした。
 今年は良い年にならない気がします。

 今にして思うと、初夢に出てきた少女って「キミはアホの子なのか?」のセリフで有名な進藤ゆづに似てたな…

 


 近頃寒い日が続いているので、携帯カイロでも買ってみようかと思いっていろいろ探していると、「ハクキンカイロ」(同名の会社の登録商標らしいです)なるものが良いそうなとの情報を得ました。
 いわゆる燃料カイロで、気化したベンジンと白金(プラチナ)の化学反応で熱を生み出すものらしく、日本では昔からあるものだそうです。一説によると太平洋戦争で旧日本兵が使っていたこともあるとかないとか。
 使い捨てカイロよりも熱量があり、燃料を補給してやれば壊れるまで何度でも使えるので経済的でもあります。
 …まぁ、使うときに燃料補給したりバーナーをライター等で温めたりしないといけないという手間と、温かくなるまで少し時間が必要だというのはありますけれど。

 で、今はエコや節電が叫ばれるご時世ですので、電気を使わず使い捨てでもないこの「ハクキンカイロ」がめちゃくちゃ売れてて品薄なんだそうで。
 まずアマゾンだと、マケプレのショップにしかなく、たまに入荷したと思ったら1時間ほどで売り切れます。楽天市場では「売り切れ」と表示されていないショップのほうが少ないくらい。
 けれど、暇を持て余してPCにかじりつきの私なら、入荷した瞬間を狙って注文を出すことも可能なんですけど……

 クレカしか対応してないショップばっかりなんです。

 代引きやコンビニ払い、ネットバンキングに対応してないので、クレジットカードを持っていない私にはお買い物できないわけで。いやはや。

 近所の店舗で買えないものかと取扱店(主にドラッグストアや大手商店)を探してみると、「イレブン」というドラッグストアで取扱いがあるらしい。
 なので早速行ってみましたが、まぁ、ネットで買えないものが実店舗にあるわけもないですね(笑
 そもそも私がググった情報は2007年くらいのもので、少なくとも足を運んだ店舗では現時点で取扱い自体をやってないみたいです。


 実のところ、「ハクキンカイロ」を作ってる会社がOEMでZIPPOにも卸していて、ZIPPOが「ハンディウォーマー」という名前で売り出しているんですね。中身はほぼ同じで、本家が燃料にカイロ用ベンジンを使うのに対して、ZIPPOはライター用オイルを使っています。もちろん互換性がありますから、メーカーは推奨していませんがハクキンカイロにZIPPOオイルを使えますし、ハンディウォーマーにハクキンカイロ用ベンジンが使えます。
 で、このZIPPOのハンディウォーマーもハクキンカイロ並みに品薄だったりするんですけど、アマゾンが取り扱っている(≒コンビニ払いや代引き可能)ことがあるんです。
 その機会を見逃さずにポチれ! ……ばいいんですけど、どうもZIPPOの方はランニングコストが悪いとか本家より暖かさが足りない(燃料の違い?)とか、造りが悪いものがたまにあるとか、そういうネガティブな意見が目立ちます。ついでにブランド料らしきものがあるのか若干割高。
 ハンディウォーマーで満足している人も多い(中身は同じですから)のは理解してますけど、やはりネガ意見も無視できないなーと。

 初夢で殺される夢を見ちゃったし、買った財布が穴あきだったり、とあまりツイてない感じですから、なんとなくハズレを引きそうで踏み切れないんですよねぇ……(´・ω・`)
 私にとっちゃ安い買い物じゃないですし。


 うむむ。どうしよう。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示