2012/01/21

便利だろうけどあまり使わないからな…

 ココアプリン作りを始めてからちょっと欲が出てきたらしく、普通のプリンや焼き菓子なんかにも挑戦してみようかと思うようになったわけでして、暇を見つけてはネットの海に転がっているレシピを調べています。
 材料や作り方はいくつかのレシピを比較して、私でもできそうなものを選択すればいいのですけれど…

 道具はどうにもならないよナ(;^ω^)

 と思ったり。
 基本的にクッキングスケール(秤)が無いと材料の重さを量れません。サジでは限界がありますし。
 プリンを作るのに耐熱容器や濾し器が要ります。なくてもできるみたいですけど、作り方の9割に登場するのであったほうがいいのでしょう。
 焼き菓子は材料を混ぜるのにハンドミキサーやミキサー(ジューサー)を使っていることが多くて、泡立て器で人力撹拌してる人はいないっぽい。人力ではクオリティにも影響するようです。
 さらに「粉類を篩う」という作業が多いので篩も要ります。

 その辺りの道具が我が家には無いからにゃー。
 台所を漁ったけど泡立て器すら無いしorz
 母君に合わせた調味料とかをかき混ぜたりするときはどうしているのかと訊いたら、
「全部箸でやってる」
 と友兼みたいな力技宣言を戴きました。基本的に和食しか作らないので不便は無いようです。


 お菓子作りって、道具を揃えるところから始めないといけないからハードルが高く感じるのかもですよ。
 頻繁にお菓子作りをするなら道具を揃えるのもやぶさかではないですけれど、いかんせん気まぐれでチョット作るだけですからねぇ……
 とりあえずプリン作りのために、100均に行って泡立て器と茶漉しを買ってこようか。
 あとクッキングスケールも欲しいけど、いくらくらいするんだろう。

 


 そういえばAu殿のお宅には道具が揃ってたけど、彼の母君はお菓子作りするんだろうか?
 手作りイチゴショートケーキを御馳走になったことが一度あるけど……あまり想像できない(;^ω^)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示