2012/01/31

資格試験、とか

 なんかよくわからんのですけれど、自動車保険業務に必要な資格を取らないといけないとかで、停止寸前な上に萌え力だけでかろうじて動いてる脳ミソを勉強に使うことになりそう、とか。
 最近の自動車保険ってものすごく複雑になってて、そんなのを急に覚えろって言われても無理に決まっとる。

 …でも、勉強して資格取らないと、今現在保険業務をやってる親がいつまでも現役でいられないわけだし、家業を続けるならやるしかないのであって……。うむぅ……
 自動車の整備や車検は個人事業者にとっては厳しい時代になってますけど、自動車自体は空を飛ぶようにならない限りまだまだ無くならないから、代理店として保険業務を行えるのはアリなんでしょう。
 でも、最近代理店のうまみが無くなってるしナ……客からの保険申し込みをネットでできるようにしたり保険料徴収をコンビニとかでダイレクトにできるようにしてそれを推奨してる(≒代理店の手数料が削られる)し、そのくせ客との窓口を強制してくる(客から事故報告が本店に入ったら代理店から客に連絡して手続きしろとか言ってくる=面倒丸投げ)し、代理店を通さないネット申し込みを推奨してるのに「もっと保険契約取って来いや」とか無茶なノルマふっかけてくるし…鬼畜過ぎ。
 代理店の意味あんの? 状態ですよ。

 けどまぁ…代理店業務がゼロじゃない以上はやらなきゃいかんのだろうなぁ……(´・ω・`)
 いやはや。


 


 とりあえず最寄りの保健所に行ってくるか……
 『食品衛生責任者資格』とやらを取ろうと思ってるんで、その資料とか申込書を集めようかと。
 6時間の講習と簡単な試験にパスすれば取れるらしいです。

 …ええ、いわゆる「喫茶店の営業」に必要な資格です。
 将来的に喫茶店を開くかどうかはともかく、持ってて無駄にならない資格だと思います。
 食品関連のお仕事するのに役立つかもですし。

 この資格の難しいところは、講習会場が遠いので早起きしなければいけないというところでしょうか(殴
 私にとってはキツイ条件です。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示