2012/02/14

誰もチョコくれないから自分でチョコマグカップケーキ作る

 マリー・アントなんとかさん曰く。

「バレンタインチョコを貰えないなら自分で作ればいいじゃない」


 ということで、普通のチョコは専門知識とか技術を駆使しないといけないっぽくて無理そうなので、比較的簡単なチョコマグカップケーキを作ります。

DVC00375.jpg


 しょっぱいケーキになりそうだけどな!(`;ω;´)

 


 まずは材料。レシピはネットに転がっていたものを参考にしてます。

・ホットケーキミックス 100g
・牛乳           100ml
・砂糖           30g
・ココアパウダー    20g
・サラダオイル      大さじ2
・卵            1個

 これで二人分。画像には砂糖(グラニュー糖)とサラダオイルは入ってませんが、使いますので用意しておきます。

 余談ですけど、ホットケーキミックスが一袋(200g)88円になる特価日を狙ってスーパーに行ったところ、そこで母の知人の奥さんにばったり会って、こっそりスーパーで買い物してるのを母にバラされて笑われたというエピソードがあったりします。
 まぁ、モテなさそーなムサい三十路男がスーパーにお菓子作りの材料を買いに来てたら目立つわなぁ…(;^ω^)
 今度からはちょっと遠いスーパーを使おうと心に固く誓った冬の寒い日でありました。
 あと、600g(200g×3包)が128円になってるスーパーがあるとさっき広告で知ってヘコんでますorz
 …いいもん、600gも買って使わなかったらもったいないもん!

 さておき。

 材料を計量します。

DVC00374.jpg

 キッチンスケール~! (某ネコ型ロボットの声真似で)

 近所のDIY店で特価だったので買ってみました。
 マイ調理器具がどんどん増えていくな…(笑
 で、レシピ通りに計量。

DVC00376.jpg

 まず卵をボウルに割り入れて、泡立て器で混ぜます。
 続いて砂糖を投入して混ぜます。溶き卵だとほとんど砂糖は溶けないですけど、溶かすというよりまんべんなく混ぜるという感じですかね。いくら混ぜてもボウルの底がジャリジャリしてます。
 そしてサラダオイルを投入して混ぜm(ry
 最後に牛乳を投入してm(ry
 よく混ぜたら、ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせたものを篩いながら入れます。大きな篩が無いのでプリンを作ったときに使ったティーストレーナーで少量ずつ何度もやったんですが、大変めんどくさかったです。大きめの篩を用意しましょう。…100均ショップにあったかなぁ……
 入れたら泡立て器なりゴムヘラでしっかり混ぜます。さっくりとかどうでもいいので、粉っぽさがなくなってなめらかになるまでしっかり混ぜます。
 ちなみに材料の投入順序があるらしく、上記の順番で混ぜていかないとダメなんだとか。


 混ぜ合わせたものがこれ。

DVC00377.jpg

 粉類がボウルの壁(?)に残るのを掻き落として混ぜるので見た目が汚いですが仕方ありません。
 ヘラはまたまた物置で発見したものを使ってます。なんだ、ウチの家って結構調理器具が揃ってるんだな…というわけで、これからは買いに行く前に母上にあるかどうかを訊こうと思いました。
 で、こいつを器に入れます。電子レンジを使うので相応の器を使用します。

DVC00378.jpg

 我が家ではカップスープ用に使っているちょっと大きめのカップです。直径約10センチ。
 レシピの分量ですと、このカップで2つ分くらいあります。
 カップの約半分の高さまで入れたら、電子レンジで加熱します。入れ過ぎると膨らんだときに溢れかえって大変なことになりますのでご注意を。
 加熱時間は600Wで1分半から2分です。最初は1分半でやりましたが、このサイズのカップですと2分のほうが良いようです。一応、膨らみ具合を見ながら加熱しましょう。
 …とレシピには書かれてましたけど、水蒸気でレンジの窓が曇って見えなかったり(笑
 そこはまぁ、アバウトでいいんじゃないかな。

DVC00379.jpg

 できあがり。
 一旦大きく膨らんでから少ししぼみます。

 さて、では早速いただきます。
 スプーンでさくっと掬って……掬って……すく……

 …硬ぇ……(; ゚д゚)

 普通のケーキの感覚では無理な硬さだ!
 ケーキというより……硬めの蒸しパンですナ。
 ん、じゃあもう手でちぎって食べます。


 …んー…


 ちょっと甘さ控えめで、ココアの風味がしっかりしてて。
 出来立てなのでほかほかしてて。
 メイリンは納得しないでしょうけど、悪くはないです。
 甘いのがいいという人は、砂糖を少し増やすか、ホイップクリームを乗せて食べるといいかもですね。
 冷えたところで食べてみると、温かいときより甘さが少し出てる感じです。それでもまだココアのビターな風味が勝っていて甘さは控えめに感じるんですけれど。
 さすがはバンホーテンのピュアココア。容赦ない苦みで甘ったるいはずの今日と言う日を引き締めてくれました(違
 結構なボリュームがあるように見えますが、蒸しパン状態なので中は気泡だらけ、スカスカです。直径10センチほどありますけど、それほど多いようには感じません(※レシピによるとカロリーは一人分で450~490キロカロリーくらいなので食べ過ぎ注意ですYO!)。


 以上、チョコマグカップケーキ作りのレポでした。
 ホットケーキミックスを使っていて、「さっくり混ぜる」の文言がなかったレシピを選んで組み合わせたりアレンジしたりしたわけですが、まずまずの出来栄えであったと思います。





2012-2-14.png


 うっかりさんなメイド長萌え(*´д`)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示