2012/02/06

使いこなせる気がしないけれど

 セルシスの「CLIP STUDIO」というペイントソフトの体験版レビューが巡回先のブログにあったので記事を拝見しました。

 なんというか、SAIに比べて凄い種類が多いですね、ブラシが。
 私なんかは多分2、3種類くらいしか使わない気がしますよ(笑
 鉛筆と不透明水彩筆くらいですかね。

 ただ、ペンはちょっと気になりますね。エッジの効いた線が引けるというのは魅力ですし。
 入り抜きが綺麗に引けるならそれだけで価値があると思います。
 SAIで4コマ描いてると結構線のエッジが気になるのです。


 こういうレビューが増えてくれるとホント助かりますね。
 万年金欠なので情報収集をしっかりやらないと浪費につながりますからねぇ……(遠い目

 


 思いつくままに4コマネタを描いていたんですが、なんだか終わりが見えなくなってきて不安な今日この頃。
 どうやって終わらせたらいいかわからん……(´・ω・`)

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんばんは。
夜月です。

>SAIで4コマ描いてると結構線のエッジが気になるのです。
自分は同社の製品「イラストスタジオ」で絵を描いていますが、漫画を描くときにはエッジ効いている方がいいですね。
逆にカラーの場合は、エッジが効いていると硬くなるイメージです。
新しい製品がどうかわかりませんが、イラスタを使用する感覚としては、抜きはまぁまぁ使えるけど、入りはそれほど良くない。
と感じています。
やっぱり、個人的にはペンに関してはOpenCanvasが一番だと思っています。
ただ、イラスタの利点はペンの欠点を補って余りある「塗り機能」の優秀さだと思います。
特に色ごとにレイヤ分けするのが、本当に楽になりました。
まぁ、それ以降は下手くそなので、上手くならないんですが。

>なんだか終わりが見えなくなってきて不安な今日この頃。
ありますねー。
こちらも、なかなか終わらないなぁ。という感じです。
一応、大筋は最初に決めた通りに進んできていますが、まだ想定していた事の半分~3/5ぐらいという感じです。
ラストシーンの青写真は出来ているのですが、本当にそこまで行く道のりが遠い。
でも、描かないと終わらないから描くしかないんですけど(笑)
◎ 夜月さん

>抜きはまぁまぁ使えるけど、入りはそれほど良くない。
インテュオス使いの夜月さんが良くないとおっしゃるところをみると、FAVOだとさらに悪くなるんでしょうかね…筆圧レベルがイン3の半分ですし…
SAIとどれくらい違うんでしょうか。

と言ってても始まらないし使ってみりゃいいじゃん、ということで体験版をダウンロードしようと思ったらCLIPに会員登録しないといけないらしく、挫折しました(笑
体験版くらい登録なしでいいじゃないかー(;^ω^)

>まだ想定していた事の半分~3/5ぐらい
数十本描かれているのにまだ半分だと……!?
先がさらに楽しみになってきました!

>描かないと終わらないから描くしかないんですけど(笑)
当たり前なのになんて深い言葉なのだろうと(ry
とりあえずほとんど読まれていなくても自己満足を燃料にぽちぽちとがんばるですよ。

管理者のみに表示