2012/02/12

なんだかね…

 セルシスのClip Paint Labの体験版を使ってみようとCLIPに会員登録しまして、ダウンロードしてきました。では早速その使い心地を試そうと自宅PCへ持ち帰り、インストールを……

 ……何これネット経由のユーザー登録が要るの?


 自宅PCはネットにつながってないから使えないじゃない…orz



 というわけで、いまだ試用できてません。
 体験版でユーザー登録が必要ってのはちょっとなぁ、と思わなくもなかったり。体験版をダウンロードするにはネット環境が要るので、登録は普通にネット経由でするものですけれど、私のようにネットにつながってないPCでお絵描きしてる人もごく少数でしょうけどいるわけで、そういう人は試用できないんですよね、この方法だと。
 その辺りはちょっと不便というか、もう少し柔軟でいいんじゃないかと思います。SAI試用版みたいに自由にどうぞって感じで。

 PCがあったらネットに繋がってて当たり前、みたいな風潮は考え物だと思わなくもない今日この頃であります。

 


 連続4コママンガ 4本目

2012sin-04.jpg


 なんか秋絵さんが頭下げてるのってすごい違和感があるよ!(笑

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
なんという俺得
みなともさん、こんばんは。
夜月です。

>4本目
もう4本目ですか。なんか着々と進んでいますね。
ありがたやありがたや。
この調子で、どんどん数を増やしてってくださいませ。

後、「迷子の達人」は良い異名ですねー。しっくりきすぎて笑わせて頂きました。
ちなみに、なっちゃんは「小さい身体で大食らい」なので、気を付けて下さい(笑)

それにしても、ウチの娘たちですが、かなりイメージ通りに動かしてくれている感じです。
一応4人とも動かしやすく、描きやすく。見た目も性格も四者四様という感じのキャラクターにはしたつもりですが、かなり特徴が反映されていて…。
まるで自分の頭の中から飛び出てきたように違和感がないです。素晴らしい。

>なんか秋絵さんが頭下げてるのってすごい違和感があるよ
わかってらっしゃる(笑)

みなともさんの四コマを読んでいてなんとなく思ったのですが、場面転換が上手いんですね。
そういうところが漫画らしいんだと思います。
自分は1回の四コマに詰め込む情報量が少ないのだと思いました。
改善するべきところです。
後、1コマに4人とか描くの大変そうです、自分が描くとコマいっぱいにキツキツになりそう。
でも、こういうのが良いんですよね。
◎ 夜月さん

>なんか着々と進んでいますね
この辺ですでにネタが枯渇しているという(ry
この先どうしていいやらで困ってますw

>「小さい身体で大食らい」
ハラペコキャラにしていいものかどうかを迷ってましたが、どうやら問題無いようですね。助かりました。

>一応4人とも動かしやすく、描きやすく。
夜月さんの4コマからおおよその性格と行動の情報を得て、勝手にこちらで想像している部分も多いのですが、最低限必要な設定があるので動かしやすいですよ。
描きやすさも、慣れてきたのでだいぶマシになってきました。
…が、やっぱりなっちゃんは難しいです(笑

>場面転換
起承転結とか考えずに描いてますけど、スムーズにオチにつなげようとしているフシはありますね。プロの4コマならどういう感じにするんだろうか、なんてちょっと意識したり。

>1コマに4人とか描くの大変そうです
それぞれの大きさがバラバラになってバランスが取れなくなったりしますから、拡大・縮小機能のお世話になりっぱなしです(笑

管理者のみに表示