2012/02/22

甘くないバニラ

 寝る前に少し温めた牛乳を飲むと寝つきが良くなるという話を聞いて、数年前からこれを実践してきました。効果のほどはよくわかりませんが、プラシーボ的なものもあるのかなぁと思ってます。

 ご存知の方も多いかと思いますが、牛乳というのは意外と匂いやクセがあります。牛乳嫌いな人は大抵匂いが原因なんだそうで、他の原因は体質的に合わないという人でしょうか。
 ともかく、牛乳は案外クセがある、と。
 私はそれほど気にしませんけれど、たまに匂いが強い牛乳に当たったりします。なんというか、生っぽくて獣臭い感じ。それが牛乳なんだしと言われればそうなんでしょうけど、そうじゃないものもあるので、やはり品質的に悪いんじゃないかなとか。
 そういうクセや匂いが強い牛乳は、温めるとその傾向が強くなるんですね。香りは温まると強くなると言いますし、それは牛乳も例外じゃありません。冷えていると気づかない匂いも温めるとわかるようになりますし。

 それで、この間、クセのある牛乳のパックに当たったんですよ。少なくとも1リットル飲みきるまで、温めた際にこのクセを我慢しなきゃならないわけで。
 なんとかならないかなー……と思案し始めたときにふと視界に入った「あるもの」。
 そう、バニラエッセンスです。
 その濃縮されたバニラの香りは、牛乳のクセなどあっさり吹き飛ばしてくれます。
 というわけで、コップ一杯(大体120ccくらいか)の牛乳に2滴振り入れて、電子レンジで温めます。
 できあがりの電子音を耳にしつつドアを開けると……うっわ、すげぇバニラの香りが!
 これなら牛乳の嫌なクセなんて気になりません。多分。
 温まり方にムラがあるんで、スプーンで良くかき混ぜて、一口。

 …………
 …………

 

                            続きを書く前に言っておくッ!
                    おれは今バニラエッセンスの特性をほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは甘い香りのする牛乳を飲んだと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        全ッ然甘くなくて正直気持ち悪かった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    味が薄いだとか実は辛いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 牛乳の味。
 バニラの香り。
 甘さほとんど無し。

 牛乳のクセが飛び、バニラの香りが立っている。そこまではいい。
 しかし、砂糖も何も入れていない、純粋に牛乳だけの味にバニラの香りが付くと、こうも変な味になるものかと感心しましたですよ。
 ぶっちゃけ、バニラ風味の甘くない牛乳ってかなり不味いですわ……
 これなら牛乳のもとのクセがあるまま飲む方がマシです。

 バニラエッセンスってすごく甘い匂いがするから、使うと甘くなるのかと錯覚しますけど、そんなことは全くもってありませんね。香り付けのために使うものなのでそれは当たり前なんですけど、なんとなくそう思ってしまいます。


 これの解決策は、多分甘味を付けてやること――例えば砂糖を入れたらおいしくいただけるのはわかってます。
 けれど、寝る前に甘々な牛乳を飲むのもどうかと思いますし、体重が気になるお年頃(30過ぎのおっさんが何言ってんだ、とかいうツッコミは勘弁ください)なのでやめておきたいところ。カロリーオフの甘味料とかウチには無いですし…


【結論】 普通に温めた牛乳を飲みます。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示