2012/03/01

早い、早いよ!

 先ほど何となくワコムのウェブサイトにお邪魔したんですけど、ちょっとしたニュースがありました。

 Intuos5」が出るんですってよ、奥さん。

 つい最近イン4が出たところじゃないですか…なんなんだろうこの早さ。


 スペック的には4とさほど変更は見られませんが、デザインと「マルチタッチ機能」の追加が大きな変更点のようです。
 イン4には新型バンブーのようなタッチパッド機能が付いていませんでしたが、5ではそれを搭載したということで。
 そういう要望が多かったんでしょうかねぇ……
 バンブーファン(先代)のタッチ機能は結構不評で、とくにデジ絵を描いてる人にはあまりウケなかったと認識していますけれど、イン5ではその辺をキッチリ対策してきたんでしょうか。ソフトとの連動とか誤作動とか。
 実際にタッチ機能付きペンタブを使ったことがないので正確にはわかりませんけど、お絵描きソフトのジェスチャーにマルチタッチが対応してなければただの飾りでしかないわけで、例えばSAIの「Ctrl + +」といったショートカットによる「拡大」の代わりに二本の指をタッチして広げるジェスチャーで拡大できる…というような連動性が無いと使い道が無い。なのでバンブーのタッチ機能はオフにしてお絵描きしてるという人も少なくなかったと思うんですよ。

 イン5の製品情報を見ている限りでは対策済みのような記述が見られますが…はてさて。
 マルチタッチ追加でドライバがめんどくさいことになってたり不具合を吐いたりしなきゃいいんですけれど。


 とりあえず、買う買わないはさておき人柱待ちってことになりそうですね。

 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示