2010/12/13

お外は怖いお(´・ω・`)

 昨日、小学校の同級生(♀)の家(結構近所)の前を車で通りかかると、ちょうど玄関からえらく派手な女性(私と同年齢くらい)が出てきました。それをバックミラーでちらっと見て、「あー、Aさん(仮名)も昔は地味でおとなしい子だったのに派手なねーちゃんになったなぁ…。まるで別人みたいやな」と思いながら帰宅しました。
 そのことをなんとなく母に話すと、

「え? Aさんの家族は他所に引っ越して、その家には他の人が住んでるねんで?」

 ははっ、別人でしたかw 気づきませんでしたw
 女性は二十歳を過ぎると別人みたいに容姿変わると言われますけど、ホントに別人だったとは。
 ちなみにAさんが引っ越したのは10年以上も前だそうです。
 どんだけ近所のことに疎いんですか私ってやつは(´・ω・`)

 考えてみると、小学校・中学校の同級生で今何をやってるのかを知ってるのってANEMOSのまったく殿くらいだよな…。それなりに仲が良かったヤツらとも高校に進学してからはほとんど会ってないし、本当に今何をやってるんだかわからない。同窓会とか呼ばれないし。
 こっちに残ってる連中はみんな当たり前みたいに結婚して子持ちだったりするんだろうなぁ。田舎じゃ私らの歳で結婚してないとおかしいみたいなものの見方がまだまだ根強いから。
 想像つかないな…アイツとかアイツがパパになってるかもしれないだなんて。


 まぁ、それはどうでもいいや。久しぶりに会いたいと思うヤツもいないし、誰がどうなっていようがさして気になるものでもないです。
 そもそも私って同級生の間では死んだことになってるからなー(;^ω^)
 死人から連絡が来たらみんな驚いちゃうね。シゴフミだー、とかってさw

 


 それはそうと、これ…

・漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?

 アレッサとかクローディアとかローナが規制されちゃうじゃないですかー!
 銃を撃たないアレッサとかってアレッサが白いワンピースを着て木陰で紅茶を嗜みながら恋愛小説を読んでてお芝居抜きで「ごきげんよう」って微笑んで挨拶するよりあり得ないし!
 クローディアから剣を取り上げたらただの無愛想な人になるし!
 ローナから情報収集能力(違法な方法も含むので)を取り上げたらただのヤな子じゃないですか!

 そんなのイヤだー!




 …でも、お嬢様なアレッサはちょっと見てみたいかな。


 ところでこれが事実だとすると、BlackLagoonやGunslingerGirlもアウトなんですよね?
 許可なく銃を撃つ(持つ)のは日本じゃ違法ですから。
 舞台がロアナプラ(架空の都市)であろうがイタリア(日本以外の国)であろうが関係ないっぽいですし。
 なんなんだこの条例。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
>本当に今何をやってるんだかわからない。
転勤族だった私からすると、小中学校からの友達とまだ付き合いがあるというのがむしろ不思議です。高校はまだなんとかいますが、中学校時代となると1人いるかどうか・・・。
ですから「小学校時代の友達と飲みに行くんだ」なんて話を聞くと、少々羨ましく感じます。
・・・決して、「私の付き合いが悪いから連絡が取れなくなった」とは思いたくないです。

しかし昔からの友達がほとんどいないというのは寂しいですが、ずっと同じ地域でしがらみがあり続けるというのもなんだか面倒くさそうですね。どっちも一長一短なんでしょうね。

>漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?
希望的観測かもしれませんが、結局ほとんど影響はないと思います。
全ての漫画を閲覧して判定するなんて不可能ですし、厳格に運用しようとしたら逮捕者が大量発生するでしょうし、現実的に考えて張子の虎化するのではないかと・・・。

「表現が曖昧」とありますが、条例に限らず法律って結構曖昧な部分があるものですし、この条例をきちんと運用しなかったら凄く危険なことになるかというとそういうわけでもないですし・・・いい意味で東京都はちゃんと青少年の健全育成に頑張っているということを示す「パフォーマンス条例」になるんじゃないかなあと思います。

そうならなかった時は・・・小生の見方が甘かったということで;

あと、販売側は「そういった本を18歳未満に販売させない努力」をもっと形でみせる必要があると思います。現状だと子どもが手に取れる高さにエロ漫画を置いていたり、酷いとこは平積みしている書店もあったりしますから。エロゲーもそうです。
挑戦することと挑発することは違いますし、意固地になることと反対することも違います。上手に付き合っていく方法を、きちんと模索していく努力が必要ではないかと思います。
◎ 烈風さん

>転勤族
転勤族だとどうしても疎遠になってしまうものだと思いますよ。むしろそれで途切れていない関係があるというのは、同じ地元にいながら詳細不明な私よりはずっといいと思います。

>小中学校からの友達とまだ付き合いがある
言われて気づいたんですけど、まったく殿は幼稚園からの付き合いなので厳密に言うなら小・中学校からの友人はいないことになりますね…私(;^ω^)

>ずっと同じ地域でしがらみがあり続ける
地域の行事(秋祭り)に参加しろとうるさく言われたりね…(;^ω^)
昔私をいじめてたヤツが数人いて、うるさいところが嫌いで酒が飲めない私が行って楽しくなるはずがなかろうて…

>張子の虎
その「張子の虎」で逮捕者を「出せる」という点が危険だと思うんですよ。表現の曖昧さを武器に誇大解釈すれば限りなく白に近いグレーでも逮捕できる可能性がある、という点を危惧しなきゃならないと思います。
実際にやるかどうかはともかく、「できる」ことが恐ろしい。だからこそ反対意見が多いんだと。

>「パフォーマンス条例」
ならば「実写・小説を除く」の一文は必要ないと思うんですけどね…この一言が無ければパフォーマンスだと思われなかったでしょうし。

>上手に付き合っていく方法を、きちんと模索していく努力
それがベストなんでしょうね。その努力が足りなかった、というのは賛成派・反対派の両方にある意見ですし。
…でも今回は賛成派が聞く耳を持たなかったとの噂も(ry

管理者のみに表示