2012/04/12

春に咲くピンクの花をつける木

 近所の公園には桜の木が十数本植わっていまして、今の時期は薄紅色に染まる公園を見ることができます。
 それを見に来た人…だと思うんですけど、2人組の女性がそこから少し離れた家の庭に咲く、ピンクの花の木を見ながら言いました。

「うわー、ここの家の桜、すごいピンク色の花がついてる~」
「ホント、綺麗やねぇ。この桜、他と種類が違うんかなぁ?」


 …まぁ、じゃなくてだから色が違うわけで…
 ※ちなみに花桃なので食べられるような実はつかない木です。


 この話を母にすると、花見にわざわざ遠くからやってくる人には、桜と桃を勘違いする人が結構多いんだそうで、母もわりとそういう話を聞くとか。
 なので、春に咲くピンク色の花の木はみんな桜だと思ってる人は案外多いのかなぁと、そんなことを思わなくもなかったり。



 …さすがに桜と桃を間違えたりはしませんけど、私も昔は桃と梅とを混同してて間違えたこともあるので、あんまり言えないんですけどね(笑

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示