2012/04/17

イメージカラー

 工房メイドのイメージカラーはメイド服の色から多分「薄紫色」ということになるんでしょうけど、各人のイメージカラーはどうなんだろうなぁ、と以前(旧館?)記事にした記憶があったりなかったりで。
 それを思い起こしつつ改めて考えてみると、案外暖色系のキャラがいないことに気づくわけです。

 ヴィア : 白
 アレッサ : 青
 ローナ : 黒
 ディア : 水色
 メイ : 桃

 少なくとも赤や黄をイメージカラーに持つ子がいません。
 割と「アレッサは赤でしょ」と言われるんですけど、私の中だと冷酷さの象徴みたいな青がイメージとしてあるので、赤は無いんですよ。小説を書き、絵を描いて動かすうちにアツいハートの暴れん坊になってきたので赤のイメージが強くなっているというのはありますけれどね。
 ローナは旧メイド服(昨年、ヴィアを除く4人は同じ薄紫のメイド服に統一されました)のイメージで黄緑になってるかもですけど、やっぱり「ローナ」というキャラを思い浮かべると黒以外に無かったりします。
 クローディアはやはり冷静沈着の象徴として、揺らぎの無い水面、もしくは穏やかな晴れた空のイメージ。無色透明に近い水色でしょうかね。このところディアは菜園を作っているという設定が追加されたので「緑」のイメージもすこしついてきたかしら。
 メイはやっぱりチョコの色、と思いましたが、キャラ作りをした当初は特にチョコ好きという設定が無く、天然でぽややんとした子だったので桃色のイメージが固定されています。しかしながら、アレッサと同じく小説や漫画によってキャラに多くの設定と深みが与えられてイメージカラーが変わりつつあるようですけれど。
 ヴィアはとにもかくにも白。純白のイメージしかありません。だって私の最も好きな色でもあるわけd(ry


 最初、キャラ作りしたときにガッチリ固定されたはずのイメージカラーですけど、キャラを動かしているとどんどん変わっていくもんなんだなぁ、と、そんなことを思いました。
 …ヴィアも小説や漫画で動かしていたら白以外の色に染まっちゃうのかしら。
 許さん! とーさんはそんなの許さないぞッ!
 どうせなら俺色に染まってくr;y=ー    ( ゚д゚)・∵. ターン




 さて……


 ガイアが俺に色を塗れと囁いている…

 


 夜月さんとこにいたなっちゃんがあまりにも可愛らしいのでうっかり塗ってしまった。
 後悔はしていない。
 が、無断で線画加工して適当に塗ってうpしたことに関しては心より反省してます。


natsumi-nurie.jpg

 忍者だから水面に立つなんて簡単だよ!


 公式だとオレンジ色の服になってましたけど、なんとなくなっちゃんって私の中じゃ「青」のイメージがあるから、画面に青を多めに入れてみた。水を背景に入れたのは、ひとえにコレ塗ってる時に聞いてた音楽が「ARIA」のサントラだからという短絡的な原因。おかげで春じゃなくて初夏のイメージになっちゃったぜ!(テヘペロ
 袖も水色にしようかと思ったけど、桜の花びらが舞ってるし、少しは桜色もあったほうがいいかと。この辺の色彩・配色感覚は正直私に足りてないと痛感。季節感バラバラやん…(;^ω^)
 このなっちゃんは「可愛らしい服装」というコンセプトっぽいから、それならとフリルを追加してみた。ただもうちょっと腰に近いところから追加すべきだったと今思う。もう遅いけど。
 それにしても夜月さんと私の線が違い過ぎて…やっぱりただの線にも個人差が出るもんだネ。
 ともかく。半年分くらいのフリルを描いたから当分はフリルを描きたくねぇ、と(殴
 上手くフリルやレースを描けるようになると楽しいらしいけど、まだその境地に達していないようだ。
 しかし……フリル追加で可愛さはアップしたけど、活発さとか元気良さとかがスポイルされてる気がする。お嬢様っぽくし過ぎてしまったかもしれない。ポーズ(仕草?)でかろうじてなっちゃんらしく踏みとどまってると言うか。
 …でも、可愛いからいいよね?(殴


 まぁ、なんだ。

 勝手に塗ってすみませんでした!
 綺麗な線画だったから塗っててすっげぇ楽しかったです!


 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示