2012/04/25

加減が難しい その2

 前回普通のプリンを作ったときになかなか固まらなくて電子レンジで爆散させた教訓を生かし、今回は固まりやすいように牛乳を減らして作ってみましたところ、ものっそい卵の匂いが強いモノができあがりました。
 …茶碗蒸しだよ、この匂い……(;^ω^)
 今までは牛乳170mlで作ってましたが、今回は120mlに減量。あと砂糖を大さじ1.5から1に減らしてます。卵は従来通り1個で、バニラエッセンスも3振り。
 それを器に入れて水を張った鍋に入れてフタをして、強火にかけて、沸騰してきたら弱火にして3分ほどで火を止める。それをある程度冷めるまで放置して、固まっていたら出来上がり。
 固まり具合は十二分で、むしろ硬いくらい。そして卵臭い。冷やしたら匂いはマシになりますけどね。

 うむぅ…卵自体がそれほど新鮮なものじゃなかったというのもあるんだろうけど……牛乳を減らしたらこうまで卵の匂いが強くなるものかと。


 実のところ、加熱方法を前回とは変えてるので、牛乳の分量は前と一緒でもよかったかなー、とか思ったり思わなかったり。
 これまでは
・強火で沸騰 → すぐに火を止めて余熱で固める
 という手順だったところを上記のように弱火で3分加熱を続けたから、いろいろ条件が変わっちゃって匂いが出たのかもしれません。


 いやはや。
 加減が難しいです(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示