2012/04/26

ライセンスの移動

・セルシスの新ペイントツールの名称が「CLIP STUDIO PAINT」に決定 正式な価格が発表される・

 私としては「CLIP STUDIO PAINT Pro(以下CSPP)」で用が足りるので、買うとしたらこちらにしようと思ってます。ダウンロード版で5000円(CLIP GOLDに換金して購入ということになるらしい)で、パッケージ版は8925円。
 そうすると、ダウンロード版の方がお安く買えるので、そちらを選択することになるんですが……

 ライセンスはどうなるんだろうか、と。

 SAIは基本ダウンロード販売的な感じで、試用版をダウンロードしてインストールし、ライセンスを購入して試用版の期間限定を解除する方法が採用されてます。
 そのライセンスは一度購入すると、例えば買い替え等で違うPCに試用版SAIをインストールしても、ライセンスを再発行できてそれで期間限定が解除できます。

 で、今回発表されたCSPPはSAIのようにPC買い替えでライセンスを維持できるのか、また買い直さなきゃいけないのか。そこが問題だと思うわけですよ。
 もし仮に買い直ししなきゃいけないのでしたら、ちょっと考えちゃうなぁ、とか。

 その辺りの情報がまだなさそうなので、続報を待ちたいと思いました。

 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示