2012/05/03

気温上昇

 このところ気温が上がってきたので自宅用PCの内部温度(主にHDD)も上がってきました。
 あんまり温度が上がり過ぎるとよろしくないのでケースファンなんかを強化してやっているわけですが、PCのケース自体があまりエアフローが良くないらしく、ファンを回しても外の空気を上手く吸い込めなくて大して温度は下がりません。
 なのでもっと冷えるケースに買い替えようか…なんて考えたりするのであります。

 …が、予算とデザインと機能の関係で「コレだ!」というケースがないというのが問題点です。

 とりあえず今使っているケースのフロントパネルにドリルで穴開けてエアフローを確保して、この夏を乗り切るしかないのかなぁ、とか。


 CPUクーラーのファンの音もうるさくなってきてるし、夏前にキチンと冷却を見直した方がよさそうですね。

 
PC関連 | Comments(4)
Comment
私はCoolerMaster CM690II+使っています。安物のファン追加で完全武装です。
去年グラボが死んでしまって、新しいやつを買ったら、ケースの奥行きが足らなくて買い換えをする羽目に・・・・・・、電源はそこそこのやつ(Seasonicの600wがついていたので、電源なしで買っています。
去年の夏は結構乗り切れましたよ~。
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6646&category_id=19

AntecのTwelve Hundredと最後まで悩みましたが・・・・・・。
◎ えむつ~さん

>CM690
なかなかよさそうなケースですね。光り物もありますし。
けれど…デカいですね(;^ω^)
拡張性やエアフローを考えるとこのくらいはあった方がいいのかしら。

…あとは予算がががg(笑

>AntecのTwelve Hundredと最後まで悩みましたが・・・・・・。
ケースは機能性もそうですが見た目も重要なファクターですし、本当に悩みますよね…。
>CM690
デカイですw
私の要件として、3.5インチシャドウが六つ以上というものがあったので、今回はでかいものにしました。♪( ´▽`)
エアフロを考えると、サイズ大きい方がいいです。実はこれの前は、マイクロATXケースで、マザボはその時のままマイクロATXだったりします(^_^;)
◎ えむつ~さん

>3.5インチシャドウが六つ以上
どんだけドライブ積むんですかw
と一瞬思いましたけど、エアフローを考えて一つ飛びにHDDを3基配置するのなら普通なのかなぁ、と。
私のケースも3.5シャドウは5つありますし、このくらいは普通でしたね。

>エアフロを考えると、サイズ大きい方がいいです
私のPCはマイクロATXマザーでミドルタワーケースなんですけど、中が広い割に窒息ケースだったらしく…
デカくてもエアフローが悪けりゃダメですね(笑

管理者のみに表示