2012/05/23

怖い

 このカテゴリで記事を書くのはすごく久しぶりな気がしつつ。

 某所で「Ib」(イヴ、と読みます)というフリーゲームが流行ってると聞いたので、さっそく私もベクターに行って拾ってきました。
 ジャンルはホラー系アクションアドベンチャー、といったところでしょうか。
 ストーリーは、イヴという女の子が両親とともに訪れた美術館に閉じ込められて、そこから脱出する……というもの。コンセプト自体は特に目新しいものではありません。
 ですが、やってみると案外やりごたえがあって、しかも怖い
 【ピー】にある【バキューン】がいきなり【わん】ちてきて【バキューン】から【にゃー】が出てきたと思ったら【ぴよぴよ】くるんですよ。※ネタバレ禁止のため音声を加工してあります。
 これはマジで怖い。というかびっくりする。
 もちろんただ怖いだけじゃなくて、謎解きやストーリーも結構きちんと作られていて、フリーとは思えないクオリティです。マルチエンドなので何回かプレイしますけれど、初回プレイで2~3時間くらいでクリアできますし、エンドを全て見るためにやり直しする場合でも、謎解きは終わってますので1回あたり1時間もかかりません。あとはどこでどのエンドのフラグが立つかを見極めるだけ。セーブデータも15個まであるので小刻みなセーブにも対応してます。
 RPGツクールで製作された作品なのでプレイするには「RPGツクール2000RTP(ランタイムパッケージ)」が必要ですが、ググれば無料でダウンロードできます。

 ホラー系ゲームが平気な人はぜひお試しあれ。

 


 pixivではすでにこのゲームの登場人物イラストが出回ってます。
 早いなぁ…(;^ω^)

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示