2012/05/29

それにつけても金の欲しさよ

 記事タイトルはどんな俳句に付けても成り立つ下の句で有名なんだそうで。
 しかし、成り立つと言っても上の句をボッコボコに潰してしまう可能性があるだけに、非常に怖い下の句であります。だけど、なんというか人間の本音が出てる素晴らしい句だとも思うのです。


 それはさておき。

 ここ2日ほど気温が随分上がって、蚊が出没したりGが行動開始したりするのを目の当たりにし、いよいよ夏が近づいているなぁと思うわけです。
 …で、自宅PCの冷却を真面目に考えないといかんのであります。
 昨日…でしたか、ちょっとCPUに頑張ってもらわないといけない作業をしていまして、そのときのCPU温度を見てみると、なんと60℃を軽く越えており、ついでにHDDも45℃を越えてたりとか。あんだけ小うるさくファンが回ってるのに全然冷えていないというのはさすがにどうかと思いました。
 というわけで、以前からもうちょっとよく冷えるPCケースがいいなぁ、と検討していたのを真剣に考えなければいけません。
 一応、いくつか候補はあるんですけど、情報収集段階でイマイチよくわからない細部があり、これだ! と決めきれない状態です。それはまぁ、PCショップにでも行って実物を見ればいいのですけれど…
 それ以上に、最大の要点が価格であるというのが痛い。
 スペックや評判を見ていて「これはいいな」と思った物は大抵高価でありまして、夏に向けてOS購入費用を捻出しなければならない状態ではケースに使える資金が少なくて、断念しなきゃならない。
 予算内だと、やっぱりスペックに妥協しなきゃいけませんし……

 豊富な資金があればなー……と、ただただ思うのでありました。

 


 現在の候補

【第一候補】
「Centurion 5 II ブラック (RC-502-KKN1)」クーラーマスター
・デザインが好み
・欲しい機能は揃ってる
・ちょっとデカい
・予算ギリギリ

【第二候補】
「ThreeHundred」アンテック
・よく冷えそう
・ホコリ対策バッチリ
・裏配線できない
・予算が微オーバー
・取扱店少なし(後継モデルが出てますからねぇ…)

【第三候補】
「Elite 311 Basic Blue (RC-311B-BKN1)」クーラーマスター
・お安い
・欲しい機能はある程度揃ってる
・デザイン…(;^ω^)
・扱ってる店が少ない

【第四候補】
「KUROKO2 [ブラック]」バリューウエーブ
・お安い
・欲しい機能は一応ある
・ホコリ掃除が大変そう
・あまり評判がよくない



 うー……ケースは使い回せるからちょっとくらい無理していいものを買う方がいいんだろうけど……
 悩みまくり。

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« 乗り物酔い | HOME | 24時間 »