2012/06/06

芽が出るまで

 3個目にして黒大豆の芽がやっと出ました。高さ5センチくらい。
 と言ってもこれは芽が土の上に出てから3、4日経ってる写真ですけど(;^ω^)

DVC00004.jpg

 てきとーに土に埋めて、てきとーに水をやってりゃ生えてくる……と聞いてたんですけど、畑の土をポットに入れて、そこに黒豆を埋めて水やりしてもなかなか芽が出てこないなー、と。大体一週間もすれば芽が出るはずなんですけど、それでも出てこないから種豆を掘り起こしたら腐ってました、というのが二回。どうやら畑の土が粘土質で硬いことと、水のやり過ぎが原因らしい。
 ということで、粘土質じゃない土に入れ替え、水やりも土が乾いたら湿らせる程度に水をやる、という風にしていたら、やっと発芽してくれました。
 これからもう少し大きくなったら、畑に植え替えてやろうと思います。

 


 1週間ほど前(6/1だっけか)に直径25センチくらいのプランターに植えた方はまだ芽が出ないんだよなー……。
 こっちが本命なんだが…

DVC00001.jpg


 
雑談 | Comments(2)
Comment
豆ですかー
収穫目指して植えるんですね!
おおー。

マイ庭には今年はいんげんがいます。
去年はかぼちゃでした。
本当はもっと色々植えたいけど
あんまりやると管理が出来なくなる(笑
◎ 姫姐さん

今年は豆類が厳しいらしいですよ。一寸豆やエンドウはかなり収穫が減ってるみたいで。
大豆も去年に比べて発芽率が低いですし、成長が遅い気がしますよ。
収穫はあんまり期待できませんねぇ…(;^ω^)

>あんまりやると管理が出来なくなる(笑
植えて放置すればいいものじゃないですから、管理の手間を考えるとめんどくさくなりますよね(笑
農家ってすげぇ、と思う瞬間ですよ。

管理者のみに表示