2012/06/25

掘り出し物

 …と言っても、世間的には大した価値は無いのですが。
 私的に掘り出し物である、ということで。

DVC00020.jpg

 先日、親戚の方が今お住まいの家から他所へ引っ越すから、何か使えそうなものがあったら持って帰っていいよ、とおっしゃるので厚かましくも押しかけて物色していたら、大量のライターを収めた箱が見つかりました。100円ライターからターボライターから見たことのないオイルライターまで、ざっと50ほど。
 その中にはジッポーライターが正規品からコピー品まで7つほど入ってまして、そのうちのいくつかを譲っていただきました。上の画像は一応「Made in USA」とシリアルらしい番号が刻印されているので、正規品のようです。
 結構使い込まれていて、表面は傷だらけで中身も石が無くなってましたけれど、掃除をしてオイルを入れるとちゃんと使えます。私はタバコを吸いませんけど、オイルライターは何かと使えるので一つは持っておきたいと前々から思ってたところにこの発掘はラッキーでした。
 これの他にあと2つ、新品のジッポーがあったのでそれもキープしてあります。
 1つは無地で、底面に正規品の刻印が入ってるもの。何となく、他のものより造りがしっかりしてて、蓋を開けたときの「キンッ」という音が鋭くて重い。この音がいいんですよねぇ…(*´д`)
 もう1つは、ハーレーダビッドソンのエンブレムが付いたもの。底部には「Made in USA」と「ZIPPO XI」の刻印が入ってます。値打ちものなのかなー…と思って楽天市場を探したけれど見つからず、ヤフオクで同じものを探してみると、1000円ほどで出品されてました。まぁ、わかってたけどね……(´・ω・`)
 考えてみれば、ジッポーライターがいっぱいあったけれど、これの持ち主は別にコレクターだったわけじゃないですから、高価な物がある可能性は低いわけで。

 ともかく、ジッポーライターが一つ欲しかったので、物色に行った甲斐があったというものですよ。



 …その代わり押入れとか箪笥の整理と移動を手伝わされたけれど(´・ω・`)

 


 余談。

「この部屋にあるものは大体持って行っていいよ~」
 と言われたので、部屋の隅に置いてあったギブソンレスポール(ギター)を貰おうと思ったら
「それはダメ」
 と止められました。
 私の記憶が確かなら、新品で25万くらいするギターです。
 さすがに無理だったか……(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示