2012/07/24

我が身

 夜月さんちのPCのHDDがぶっ飛んだと聞き、明日は我が身かとヒヤリとしてます。まだ新しいんじゃなかったっけ…買ってから1年くらいだった記憶が。
 聞いている限りどうも熱が原因の故障らしいので、窒息サウナケースの我が家のPCも気を付けてやらないと拙いです。部屋にクーラーがないから、室温が高くて負担は増えてますからねー。
 よく冷えそうなケースに替えるという目論見は円高で吹っ飛びそうだし……いやはや。
 サイドパネルを開けてそこに扇風機の風を当てて乗り切るしかなさそう。


 で、そういう時に使えそうなフリーソフトなんかを備忘録として残してみたり。

・HWMonitor
 文字通りPCの監視をするソフト。電源電圧やマザボの温度、CPU、GPU、HDDの温度、ファンの回転数などをモニタリングして表示してくれます。
 表示するだけなので、対策は自分でやらなきゃいけないんですけどね(笑
 それでも、温度が高くなってるなーと思ったら扇風機で風を当てるとか、目安があれば事前に対応できるので重宝します。
 ダウンロードはリンク先の「External Mirror 1」というところをクリック。

・CrystalDiskInfo
 HDDの情報を表示するソフト。温度や健康状態、電源投入回数、使用時間、その他情報が表示できます。簡易HDD診断に使えるので、寿命を測る目安くらいにはなるでしょう。


 …ま、作業中はこういうハードウェアの情報を表示してても見てないんですけどねっ(;^ω^)

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示