2012/08/01

そろそろ花が咲くはず

 もう八月か……一番嫌いな月がやってきてしまった。
 いえ、お盆に親戚が集まるといろいろ言われるもので。親戚のおじさんおばさんに酒が入るし言いたい放題なんですよね…マジで泣きたくなるようなこともサラッと言われるし。
 でも墓参りに行かないわけにもいかないし、年に一度だから耐えるしかないのです(´・ω・`)
 …ねぇ、結婚してる人ってそんなに偉いの?
 自分が食うのも危うい財政状態で結婚するのって無謀だと思わないの?



DVC00038.jpg

 2ヶ月経った鉢植え黒大豆。高さは1mくらいですかね。先月の写真からすると結構大きくなってます。
 ある程度伸びると、それ以上背が高くならないように新芽を切る(伸びすぎると栄養分が豆に行き届かなくて小さくなったりする)そうで、この子もその処置が施されています。
 すごく乾きやすい土なので、この頃の暑さですぐに水切れを起こしてしなびてしまうのが怖いところ。
 しかし、すぐに水をあげると数十分で回復するので、植物も生きてるんだなぁと実感します。

 畑に植えた大豆はもう花が咲き始めてますので、この子もあと一、二週間もすれば紫色の小さな花をつけることでしょう。それが済んだら結実です。
 せめて種が採れるくらいは育ってほしいな……

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示