2012/08/17

お絵描きツール

 この度お絵描きソフトで知られる「SAI」がバージョンアップしたそうで。
 今のところβバージョン(テストリリース)に不具合がそこそこ出てて、そのデバッグ作業をしているっぽいので導入はまだ見送ってますけど、Ver.1に比べてかなりの進化が見られる様子。これは期待したいところです。
 特に64bit対応は大きいと思います。

 あと、ワコムのペンタブ「Bamboo Fun」のMサイズがアマゾンで14000円を切ってきました。
 買い時……なのかなぁ……。

 でも、最近「絵を描く意味」を考えてしまって、どうもテンションが上がらない。
 そんな状態で大きな買い物をしたら「無駄遣いしてしまった」と余計に気力が落ちそうで怖い。



 ……ま、今は資格試験に通ることだけを考えよう。後のことはそれからだ。

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>買い時
確かに、こういうPC機器の買い時は難しいですね。
しばらくすると、もっと値段が下がるかもしれませんし、逆に上がるかも知れませんし…。

自分はこういう高い買い物をする時には、大体月割りするといくらか?
何回ぐらい使うか?どれぐらい使うか?というの想定して折り合いをつけて考えます。
14000円だと、月割りで1000円ぐらい、少なくとも2~3年は使えるものですから、500円以下ですね。
intous3も自分も購入して8年ぐらい使っています。
ランニングコスト(消耗品)もステンレス芯を使っていると、ほとんどなしですから。
紙に書いたり、画材の事を考えるとお買い得な気がします。

>どうもテンションが上がらない
同じく、最近テンションが上がらないです…。
ガンバローとか思うんですけどね、筆が走らないというかなんというか…。
暑さのせいか、年のせいか…。
でも、結局は趣味で描いている程度ですから、気が向いた時に描けばいいと思いますよ。
自分もそんな感じですし。お金もらっているとなるとそうもいかないのでしょうけどね。

>資格試験に通ることだけを考えよう。
試験勉強頑張ってください。
合否がいつ頃なのかは分かりませんが、受かったらペンタブ買う!とか。
そういうご褒美用意して頑張ってみるというのはいかがでしょか?(笑
◎ 夜月さん

>しばらくすると、もっと値段が下がるかもしれませんし、逆に上がるかも知れませんし…。
まさにPCケースがその状態で手が出ないのです(´・ω・`)
そうこうしてるうちに暑い季節が終わって来年に持ち越し…とか(笑

>何回ぐらい使うか?どれぐらい使うか?
生活必需品なら使用頻度の計算も楽なんですけど、ペンタブはその時の気分で使うか使わないかが決まるので月割りは難しいですよね。ヤル気ある時は毎日数時間は使うのに、気が向かないと数か月放置も余裕ですからね…

>結局は趣味で描いている程度ですから、気が向いた時に描けばいい
一向に気が向かなかったらどうしよう…という焦りと格闘しなきゃならないのがどうもね…(笑
こういう状態の時は間違いなく新しくペンタブを買ってはいけないのでありますよ。

>そういうご褒美用意して頑張ってみるというのはいかがでしょか?(笑
(´・ω・`) !?
その手があった!いいこと聞きました!
俺、資格試験に受かったらペンタブ買うんだ……。


…あれ? なんかこれ死亡フラグ(ry

管理者のみに表示