2012/08/27

ファミリーネーム

 工房小説を書いていて、工房メイドに名字が無いのって不便だよなー、と思ったり。
 一応、工房メイドは全員自動車運転免許を所持しているわけで、そこには彼女らのフルネームが記されているんだと思われますが、それがどうにも想像できない。いい加減、きっちりした名前を考えておくべきなのだろうかと検討中であります。
 基本的にヴィアを除く工房メイドの名前は「芸名」みたいなもんで、本名じゃないですからね。表に出さないにしても本名を考えておくのは必要かと思ったり。
 ちなみに、彼女らはああいう名前でああいう見た目をしてますけど、全員日本国籍です。親や祖父母が日本人で、当人がハーフだったりクオーターだったりで、成人時に日本国籍を取得してる、と。

 しかし、アレッサなんかは特殊な事情で書類上は日本人だけど生まれも育ちも両親も外国だから、その辺りはどうしたらいいんだろう。一応、孤児だったアレッサを拾ったのが日本人ってことになってるから、その人の養子でその人の名字ってことでいいのかしら。例えば「鈴木アレッサ」とか。
 ……うーむ……なんか「これじゃない」感がすごい…(;^ω^)
 キャラの背景を考慮しつつフルネームを付けなきゃいけないから結構難しいな、コレ。


 とりあえずクローディアの本名は純日本人な感じにしたいと思う今日この頃。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示