2012/11/02

すいぽて その後

 予想外に収穫できてしまったサツマイモ。
 せっかくなのでスイートポテトにしてみました。

DVC00070.jpg

【材料】
・サツマイモ  500g
・マーガリン  50g (本来は同量のバターを使いますけど、無かったのでマーガリンで代用)
・牛乳  70cc
・砂糖  80g
・卵黄  1個分
・艶出し用卵黄  1個分
・バニラエッセンス  3滴

【作り方】
1. サツマイモを適当に切ってやわらかくなるまで蒸す。茹でてもおk。
2. 蒸したサツマイモを適当に木べらで潰してフードプロセッサにかける。
3. マーガリン、砂糖、牛乳、卵黄、バニラエッセンスの順にフードプロセッサにかけつつ入れる。
4. 生地が滑らかになったらアルミカップに盛って、卵黄を刷毛で塗る。
5. オーブンで190℃、20分程度焼く。

 以上です。
 ウチのオーブンだと焼き目がつかなかったので、トースターで追加焼きして焼き目を付けてます。
 材料を混ぜる工程を手でやるとサツマイモの繊維が残るので、滑らかにするには裏ごしがいるんですけど、フードプロセッサをこれでもかというくらいかけるとその辺は問題にならないようです。

 なんというか、秋の味覚ですねぇ……
 と言いたいところですけど、この頃は年中スイートポテトがあるからあんまり秋の味覚という感じがしなかったりとか(笑
 食べた感想としては、美味しくできたもののやっぱりマーガリンじゃだめかなぁ、とちょっと思いました。バターとマーガリンは似て非なるものですから、その差は結構出ちゃいますね。
 次はバターにしよう。

 


 しかし、500gというのは案外大量でありまして……

DVC00071.jpg

 山盛りスイートポテトなんてものを作ってみたりとかw
 一人で食べたら途中で飽きる予感(;^ω^)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示