2012/12/06

いろいろやってみたけど

 ヒマだったので余ってるサツマイモとホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ってみました。
 蒸したサツマイモ250gの皮をむいて小さくつぶし、200gのホットケーキミックスと150ccの牛乳と混ぜて蒸すだけなので簡単です。

 味の方は、まぁ、普通のサツマイモ蒸しパンです。


 …で、今までホットケーキミックスを使っていろいろと作ってきましたけど、ぶっちゃけ「こっ、これは美味い!」と感動するほどのものはないなー、と思ったり。
 どこかで聞いたことですけど、ホットケーキミックスを使うと全部ホットケーキの味(匂い)になる、と。これは結構実感します。アップルケーキ然り、バナナケーキ然り、サツマイモ蒸しパン然り。ココアケーキくらいですかね、ホットケーキの匂いがしないのは。
 個人的に、ホットケーキミックスを使ってホットケーキの味と匂いを目立たないようにするならココアは必須だと思います。…全部ココア味になりますけどね(笑

 ミックスを使わないとすると、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを独自調合することになりますね。
 面倒ですけど、それで味が変わるならやってみる価値はありそう。
 機会があれば、ミックスを使わずに何か作ってみようかと思います。
 「焼いてもふくらまねぇぇぇ!」とかになりそうですけど。


 結論。
 ホットケーキミックスはホットケーキを作るのに使うべし。
 応用レシピはいっぱいあるけど、やっぱり「応用」でしかないんですよ。多分。

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« 対象外 | HOME | こまめ »