2012/12/27

クリスマスの惨状

DVC00080.jpg

 クリスマスにヨーグルトケーキ作るよ! と宣言したのでその通りに作ってみたんですけれど…
 失敗しました。
 プレーンヨーグルトの水抜きをしくじったのが原因です。
 ビヒダスは少し粘り気があるらしく、初めて作ったときのやり方で水抜きをしたら全然ダメで、水抜きできてないヨーグルトをレシピの分量だけ使ったら乳清のせいか生地が水のように柔らかくてなかなか焼き上がりませんでした。余分に焼き時間を取ったせいで表面は気泡でデコボコです。しかも水分が飛んだら生地の層が土台よりも薄くなってたりしてね…ヨーグルトの風味が微かにする砕いたクッキーの固め直しを食べてる感じです。
 少なくともこのヨーグルトはフタを開けてそのままじゃなく、しっかりかき混ぜてからザルに乗せて水抜きしないとダメだったようです。

 味の方は、ヨーグルトが必要量に満たない状態(乳清の分だけ固形分が不足している)でしたので、卵の香りが目立ってしまってヨーグルトケーキじゃねーよ!という感じで。食べられないほどマズいということはなかったですが、及第点には届きません。反省。


 これを作るのは3回目ですけど、作れば作るほど出来が悪くなっている気がします。
 次に挑戦するのが怖くなってきた(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示