2012/12/29

もこもこしてた

 大掃除――ということで、仕事場PCの徹底内部清掃を実施しました。
 まー、なんというか……ホコリがすげぇ(;^ω^)
 ファンにホコリが溜まるのは普通ですけれど、電源から伸びてるコード類にホコリがうずたかく積もってるのはさすがにビックリでした。半年前にファンだけ掃除したときは気づかなかった場所が茶色いホコリでもこもこしてましたよ。
 とりあえず3基あるファンを全部取り外して綺麗に掃除し、ケース内のホコリもエアダスターで飛ばしました。一番の難敵はCPUクーラーのフィンの隙間、でしたね。これじゃあ冷えないYO! というくらいホコリが詰まってました。綿棒でチマチマとお掃除。電源ファンはバラすのが面倒だったのでエアダスターで目立つホコリだけを除去。多分大丈夫。

 綺麗になったファン3基を取り付け、ケースパネルを閉じ、ケーブル類を接続して電源オン!
 ちゃんとファンが回るかどうかを確認――オーケー。
 だがしかし!
 フロントファンの取付の向きが逆だった…orz
 またバラして付け直すという余計な時間を消費してしまいました。HAHAHA!

 起動してHWモニターでCPU温度やファン回転数を見てみると、若干下がってる気もします。
 エアフローが改善されたおかげかしら。
 なるべく長く使っていきたいので、メンテはきちんとしてあげたいです。


 


 あとは自宅用PCなんだけど……
 ケースの加減でファンを取り外すのがめちゃくちゃめんどくさいんだよにゃー(´・ω・`)
 やる気出ねぇ……

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示