2013/01/28

フィットするブラシ

 モノクロ絵(4コマとか)のペン入れに使えるSAIのカスタムブラシを探しているんですが、イマイチ私の手に馴染むセッティングのものが無くてちょっと悩んでます。
 印刷前提が多いから巨大キャンバスで使うように調整されてて、私が標準で使ってる1200×1600pixではちょっと使いづらい。メモリが2Gしかないからあんまりデカいキャンバスで描けないし……どうしたものかなぁ、と。巨大キャンバスだと、ここに投下できる大きさまで縮小したときに文字がつぶれてしまうのも問題だし。

 標準の鉛筆ブラシだと、筆圧でサイズを変えるようにセットしておいたら、アンチエイリアスが効きすぎてアナログのつけペンみたいな黒々した線が引けなくて薄墨線になったり。その辺りを何とかしようとちまちま設定をいじってはいるんですけれど、上手くいかない。

 小さいキャンバスでも輪郭は滑らかだけど線がはっきりと出るようなブラシセッティングって無いのかしら。

 
お絵描き | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示