2013/02/01

少し趣を変えて

 普段からパステラーを自負している私ですが、たまには暗い色を使って描いてみようと思い、手探りで塗ってみました。
 あらあら、陰影が濃いほうが上手く見える気がする! 不思議!(;^ω^)


rkgk-aktfmay.jpg

 というネタを挟みつつ。
 髪型を変えてるんだから髪色も合わせようぜ! というのは言わないことになっております(;^ω^)
 線画の時点では「……んー……?」という感じで、下塗りしたところで「…なんか変…」となったんですが、どうせ練習だしということで開き直って塗り続けたら案外面白い感じになったという。
 でもまぁ、線画で違和感がある時点でお粗末としか言えないのですけれど。あと影の付け方ももうちょっと要学習かな。
 頑張ろう。

 ちなみにメイリンは変装(仮装)が大好きなコスプレっ娘です。
 事の起こりは「いろんな衣装を着てみたい!」という欲求から、高校で演劇部に所属し、練習の時も本番で使用する衣装を纏って舞台に立っていたのですが、部員が作る衣装のクオリティに不満を持ち、自らの衣装は自分で作るようになりました。その妥協のない姿勢から生み出される衣装の数々は高い評価を受け、今では彼女の生活を支える収入源となっているのであります。
 ちなみに衣装作りに集中しすぎて演技力は高校演劇部相応で止まっているとのこと。
 もう一つちなみに、工房メイド服はメイリンのオールハンドメイドで、各人の好みと体格に合わせてカスタマイズされてます。実はみんな同じ工房メイド服に見えてそれぞれ仕様が違うんだぜ!(殴

 


 一応、秋絵さん(本人)仕様も投下。

rkgk-akie.jpg

 春菜さん、冬花さんと描いてきたので秋絵さんを描き始め、「あれ、これメイリンの変装ってことにしたら面白いんじゃね?」という邪悪な心が湧きあがってやってしまったという(ry
 多分秋絵さんの魔術に操られたんだと思います。恐ろしや。

 次はなっちゃんかー……

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>メイリンの変装
残念!さやかちゃんシリーズは可愛いですよね。
まぁ、あれはさやかちゃんだからこそ、あの自虐ドヤ顔が決まるんだろうなぁと。思いました。

>多分秋絵さんの魔術に
生み出された当初は本が好きで物静かな文学少女という設定だったのですが
親の思惑とは裏腹にいつの間にか腹黒チートキャラへとクラスチェンジして着々と成長しておりますね(笑)

>次はなっちゃんかー……
個人的には、髪の毛短いので描きやすいです。が。
テンションが下がっていますね(笑)
◎ 夜月さん

>自虐ドヤ顔が決まる
少なくともウチのメイでは破壊力が無いなと痛感してます(笑

>親の思惑とは裏腹に
ある意味、そういう裏腹な成長のほうが面白みがあると思いますよ。エピソードを経るたびに予想外の厚みが増すわけですし、「キャラの役割」が自然に確立していくのはいいことです。多分。
かく言うローナも、最初はオッドアイでいじめを受けた引っ込み思案で寡黙な子だったはずなんですけど、両親に絶縁され育ててくれた祖父母と死別し、生きるために裏の世界に飛び込まざるを得なかったという設定が加わったら、生きるために人を騙し欺いて演技するというスキルが増えて、いつの間にかそれらを楽しんで使ってしまう「魔王」だの「詐欺師」だのという肩書がくっついてました。
どこにも「かわいそうな子を工房で保護した」という当初の設定は残ってません(笑

>テンションが下がっていますね(笑)
ああ、誤解させてしまいましたかね。
なっちゃんを描くのが嫌ではなくて、どういう絵にしようかを考えても思い浮かばないので困っている、といったニュアンスです。すみません。
四季娘さんが登場した当時は春菜さんが一番描きづらかったけれど、今ではなっちゃんが一番、というのは否定しませんけれど(殴
どうもあの元気の良さを表現できなくて……力不足です。

管理者のみに表示