2013/02/04

新規開拓

 「Gunslinger Girl」が15巻で完結し、購読を続けている漫画が一作減りました。
 これで購読を続けているのが7作(多分)になりまして。……ブラックラグーンはもう出ない気がするので6作、でしょうか。
 そのうちの「ハヤテのごとく」を除く5作はいわゆる4コマ漫画なものですから、コミックスは年1回出るか出ないかというサイクル。これはお財布に優しくなったと歓迎すべきですが、一方で楽しみが減ったとも言えます。

 なので、新規開拓しようかなー、とか思うのです。
 ……が。


 新規開拓しようとしてるのが4コマ漫画である!


 というのがネック。
 結局、年に1巻というものが増えるだけになり、やはり待ち時間の長さが残るような気が。
 週刊誌で「これは面白い!」と思える作品があればいいんですけどねぇ……雑誌を買う余裕が無くなってるからチェックすらまともにできない状態でそれに出会える確率は酷く低い。

 …無理に開拓せずに現状維持し、偶然の出会いを待つというのが現在の最善なのかな(´・ω・`)

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>「Gunslinger Girl」が15巻で完結
ガンスリは興味はありましたが、結局購入までには至らずでした。
銃火器類が好きな方にとっては、面白い漫画だったのだろうなぁと思います。
無事完結されたようで、お疲れ様でした。という感じですね。
漫画に関わらず物語というのは、完結させるのが一番難しいと思いますよ。
(よ、四コマ~...)
ブラックラグーンもどうにか完結させて欲しく思いますね、

>新規開拓
自分も漫画雑誌は読まなくてコミック派。
なので、自分も新規開拓するときは、結構本との出会い方が重要だよなぁ。と思っています。
例えば、本屋で表紙買いしたり、とあるブログでお勧めされているのを見て興味を持ったり。
アニメを観て面白かった。とかもありますね。
その中で、他人から急にお勧めされたものっていうのは出会い方が希薄というか、意識の外から突然来るので、身構えてしまう感じで。
なので、ここでのお勧めは控えておこうと思いますが、自分の購入ポイントは、絵が好みである、可愛い女の子が登場する。が最低条件。
購入に迷っているものがある場合は、ネットで評価を検索。Amazonの評価なども参考にしますね。
後は作者買いだとリスクは低いです。

まぁ、漫画なんて娯楽ですから、無理して購入する必要はありませんので、いい出会いがあるまで気長に待ってみるのも良いですし。
今回、何か新しい風が欲しい。と思ったのもいいきっかけですので、いい出会いがないものか、と本屋へ行ったり、ネットを巡回してみるのも。良いかもしれませんね。
◎ 夜月さん

>銃火器類が好きな方にとっては
それに加えて、救われない暗い話が苦手でない人じゃないとダメだと思います。必死に頑張っても報われない、という話が多いですし。
その代わり、小さな幸せがどれほど大きくなるかを知ることができる作品でもあります。

>ブラックラグーンもどうにか完結させて欲しく思いますね
作者さんが違法アップロードでやる気を無くしたっぽいので、完結どころか次巻すら危ういですからねぇ…
9巻が区切りのいいところだけに、このままフェードアウトしそうな予感しかしません(´・ω・`)

>新規
立ち読み防止にラッピングされるようになってからは本屋の表紙買いはあまりしないですね。ラッピングされるようになってからの1年くらいで相当数のハズレを引いてますので(汗
好みの絵なんだけどストーリーや描写が嫌だ、というものが多いです。
それ以外はおおよそ夜月さんと同じ感じでしょうか。似た嗜好の方のブログやアニメからというのがほとんどです。
ただ、アニメ経由だと既刊が多くて買えないというのが多々あったりなかったり(笑

>お勧め
夜月さんと烈風さんのお勧めで未だ大外れを引いてません。
アマゾンのレビューよりは頼りになります(`・ω・´)b

>購入ポイント
絵が好みである、というのが大前提にある……と思っていたんですけど、ストーリーが好みで絵は二の次になったという作品がいくつかあったりするので、自分の中でのポイントって結構あやふやなんだと気づかされました。ヨルムンガンドがその代表。…コミックスを買うかどうかはまだ迷いマイマイなんですが。
ポイントはあくまで選ぶ際の篩で、買うときはインスピレーションで動いてる気がします。

>いい出会いがないものか、と本屋へ行ったり
近所の本屋がみんなつぶれたんですよぉ…(´;ω;`)
田舎暮らしの漫画好きには寒い時代です。

管理者のみに表示