2013/02/26

微妙に

 人間の身体って微妙な曲線で構成されてるので、綺麗に描くのが難しいです。
 左手さんがおっしゃっていた「0.7mmの差」で線の美醜が決まるのに、思うように線が引けないというのがなんともむず痒い感じ。
 単純に私の技量不足に起因しているのは間違いないですけれど……あまりにも描けないと気力が持たないというかなんというか。

 まぁ、あれだ。



 なんで「ミニスカ描くよー!」とか言ってしまったのかと(ry



 足のラインとか難し過ぎにも程がある!(殴
 とは言えすでにラフを描いて一次清書までやってるからいまさらブン投げられないし。
 とりあえずここで愚痴をぶちまけて少しは気力を取り戻して、頑張ろう。
 この経験が技量アップにつながることを願って。

 
お絵描き | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>人間の身体
エロ目的という観点は置いておいて、やはり人体描くので一番難しいのは裸でしょうね。
自分も絵を描いていると、結局服を着せるからという理由でごまかしている感じがあって。
やっぱり、肌が露出されているとごまかし出来なくなるので。
ラフの時点でも、全身描こうとすると、四苦八苦して妥協している部分が多々あります。

なので、前回の水着の話ではないですが、もう少し肌の露出が高い水着姿やら下着姿やらを描いた方が本当は画力向上につながるんだろうなぁ。と。
エロ目的は置いておいて。ね。
◎ 夜月さん

>やはり人体描くので一番難しいのは裸でしょうね
美大生がこれでもかというくらいヌードデッサンをやっているのはそれが理由なんだと思います。一番難しいからこそ数多く描いて技術を高めることができる、と。

>結局服を着せるからという理由でごまかしている感じ
膝下からつま先のラインがなかなか上手く描けないから工房メイドがみんなロングブーツを履いているのは内緒だ!(笑
という真実はさておき、服を着せるのを前提にラフを描いているときは本当に骨人間か棒人間までしか描かないですね。ちゃんと描かないからデッサンやバランスが崩れるんですかねぇ……

>もう少し肌の露出が高い水着姿やら下着姿やらを描いた方が
エロ漫画家の画力が平均して高いのは、やはり露出の多い絵を日常的に描いているからなんでしょうね。
先生方を見習って、きちんと裸体を描くように心がけたいところです。
…いや、エロ目的ではなくて(;^ω^)

管理者のみに表示