2013/03/17

プロでも天才でもないもの!

 …と、グーニーズのアンディが言ってましたが。

 父の知り合いの方が、この春息子さんの大学進学で、携帯電話を家族なんたら割引のためにスマホに替えたそうで、ウチの父に自慢げに見せていました。
 …が、使い方がさっぱりわからなくて、メールはもちろん電話すらもままならないらしく、悪戦苦闘する毎日なのだとか。
 で、ウチの父が私に「使い方を教えてやってくれ」とか言うんですよ。
 いやいやいや。私ゃスマホなんて触ったこともないからわかんねーですよ。今のところ必要性を感じてないので持つつもりもありませんし、予備知識すらないのです。Wi-Fiとか言われても。


 なんかねぇ、父の世代の人って、私らくらいの年代は最新電化製品でもあっさり使いこなせると思い込んでるフシがあって、なかなか難儀するのでありまして。例えば、もらい物や中古の社外品のカーオーディオやカーナビなどを取り付ける際、取扱説明書無しということがよくありまして、マニュアル無しで使い方を教えてくれとか言われるんですよ。メーカーによって使い方は千差万別なので、わかるかー!としか言いようがないのですけれど……。
 というか、自動車関連機器ってなぜか取説を読まない人、多いですよね。家電ならしっかりマニュアルを読んで操作を覚える人も、カーナビなどは実際に操作しながら覚えるというか。なんなんだろう、この現象。


 ともかく。
 PCを使ってるからってスマホに詳しいわけじゃないんだー! ということで一つ(何が

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示