2013/04/16

火加減

 フライパンでホットケーキを焼くと火加減が難しくて上手くできなかったので、火力安定のホットプレートを使って焼いてみました。
 ホットケーキミックスの袋に書かれている通り160~170℃にして、生地を流して3分、裏返して2分焼く、と……

 ……めっちゃ焦げました♪

 もうね、キツネ色を通り越してどす黒くて焦げ臭がするわけですよ。
 でも、ひっくり返すのを早くしたら中が生っぽいままになるので、しっかり熱を通さなければならなくて。
 自己判断で温度を140℃まで下げて、ゆっくり焼いたらそれなりになりましたが……あのミックスの袋に書かれていた作り方はちといい加減過ぎるんじゃないかなー、とか。ウチのホットプレートが強力過ぎるのかとも思いましたが、温度設定はどのプレートを使っても大体同じなわけだし、やはり作り方が悪いのかなと。

 まぁ、結論としては「なんかコゲてないか…?」と思いつつも時間通りに加熱した私が一番悪いんですけれども。これも経験だということで、コゲかけたホットケーキをもしゃもしゃ食べるのでありました。



【教訓】
 マニュアルを信用し過ぎず自分の感覚を信じましょう。
(※ただし自分用作成の時に限る)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示