2013/04/27

逆に凄い

 このところ「マインスイーパー2000」というゲームをやってます。
 マインスイーパーとはWindowsではお馴染みのゲームで、詳しくは割愛しますが、要するに「地雷撤去パズルゲーム」です。
 このマインスイーパー2000は、Windows標準搭載の盤面に加えて「超上級」と「マニア」という2種の巨大盤面が搭載されたもので、やりごたえがたっぷりあります。というか理不尽なくらいです。

 で、私も幾度となく爆死しながらもとりあえず「超上級」はなんとかクリアしましたが、「マニア」は未だクリアに至っておりません。
 というのも、どなたかが計算したデータに基づきますと、確率50%の選択を平均10回ほど乗り越えないとマニアはクリアできないという状態だからです。
 それでもまぁ、50%の二択を10回こなすのも、あり得る話です。運が良ければノーヒントの二択は2、3回で済むこともありますし。

 しかし。
 どういうわけか、私がやると、確率20%という五択でもほぼ確実に地雷を引き当ててしまうという事態が起こります。例えば、「2」と表示されて地雷が一つ確定し、空きマスが五つあってどれか一つに地雷があるという状態だとします。で、他にヒントが無いので運任せにポチっと空きマスの一つを開けると、それが地雷だった……という。酷い時など、1/8の確率なのにピンポイントで地雷を踏んだり。
 本当に「悪運が良い」としか言いようのないことが多いのです。


 だったら「ここだ!」と思ったところを開けなきゃいいじゃない、ということになりますけれど……
 そういうときは「ここだ!」と思ったところが安全だったりするのです。



 つくづく私は爆弾処理の仕事を絶対にしちゃいけないなぁ、と思います。

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示