2013/04/29

悩みどころではあるけれど

・お前ら、フォントにはこだわってるか?・

 Win7の初期設定になっていた「メイリオ」は、XPに慣れた身からするとどうも馴染まなかったので、ブラウザの設定を変更して「MSPゴシック」を使ってます。
 メイリオは見やすくていいんですけど、MSPゴシックに比べると文字が大きく表示されて、ブログのレイアウトに違和感があったりとか。AAが上手く表示されなかったりね。これはブラウザやその他設定でどうにでもできるそうなんですが、知識不足と面倒くさがりのせいで結局は慣れたフォントになってしまってます。
 あと、さっきメイリオに変えてあちこちのサイトへ行って気づいたんですけど、エキブロのイタリックに対応していないのか、普通に表示されててビックリでした。

 なので、新しい環境に慣れようともせずに馴染んだフォントにしています。アタマの硬いオッサンだなぁと自覚していますが、こればかりはなんとも。


 年賀状作成ソフトが入っているおかげで、選べるフォントはかなり多いです。それにフリーフォントも気に入ったのがあればどんどん入れてます。…PCの動作が重くなるとか言われますけどね(笑
 なので、フォント数はかなり多いです。が、多いだけで活用できなかったりします。
 4コママンガを描いたりしたとき、私の字だと汚いし読めないので写植するわけですが、そのときに使い勝手のいいフォントは何か、と探してみるのですけれど、これがまたいいのが無くて。商業誌のようなフォント(漢字がゴシックっぽくて平仮名が明朝っぽい)だと有料のものしかなくて、フリーだと複数のフォントを組み合わせなきゃいけないとかいうことになってて非常に面倒で。仕方ないので丸ゴシックを使ってますけど、太さやらアンチエイリアスやらで不便だったりするのです。
 フォントによってキャラの心境を表すこともあるだけに、真面目に考えなきゃいけないのですけれど…選択肢があるようで無いから悩みどころだと思ったり思わなかったり。

 本当に難しく奥が深いものでありますな。フォントだけに。

 
雑談 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示