2013/05/11

時間




 なんとなくプリンが食べたくなったので作りました。
 でも、加熱時間が長すぎたのか、スが入ってしかも固くなってしまいました。
 ううむ…ちょうどいい加熱時間ってどのくらいなんだろう…

 拾ってきたレシピ通りだと固まらないから少し長めにしてるんですけど、それだと固すぎるので。
 何度も試して加減するしかないのか……気長な話や(´・ω・`)

 


【レシピ】
 牛乳  170cc
 グラニュー糖  大さじ1.5
 卵  1個
 バニラエッセンス  2~3滴

(※カラメルソースはメンドクサイので作りません)


1. 牛乳を温めながらグラニュー糖を溶かす。加熱しすぎないように注意。
2. 卵をボウルに割り入れてよくほぐす。
3. 牛乳を人肌以下まで冷まして、卵が入ったボウルに入れてかき混ぜる。
4. バニラエッセンス投入、かき混ぜる。
5. 茶漉しなどでプリン液を漉し、器に入れる。
6. 深めの鍋にプリン液を入れた器を並べ、その器の高さの半分くらいまで水を張る。
7. 鍋に蓋をして強火で加熱する。
8. 水が沸騰したら火を止めて、そのまま冷めるまで放置(余熱で固める)。
9. 串を刺して、生っぽい生地がついてこなくなればできあがり。固まっていない場合は再度工程7を繰り返す。


 …と、レシピではこうなっているんですけれど、工程7を繰り返しても固まらないことが多いんで、勝手に加熱時間を『水が沸騰したら弱火で1分加熱し、火を止めて放置』と変更してます。
 そうすると固まり過ぎるわけで……
 難しい…(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示