2013/05/15

私は友達が少ない

・「唐突ですが、あなたに、友人は何人いますか?」 一人が持てる友人の数は約150人が限界・

 どのレベルを「友人」と呼んでいいのかという話から入らないといけない気がしますけれど。
 年に数度は実際に会って遊びに行ったり食事しているのが一人。高校二年からの付き合い。
 隔年で以下同文が一人。子供がいる人妻なのでこの頃疎遠。
 手紙やメールでしかやり取りしていない(遠方住みの人なので)のが二人。片方は年賀状のやりとりだけなので友人レベルかどうか怪しくなってる。
 以上、四人。
 150人とかどんなバケモノだよ……(;^ω^)
 SNSを含めても、やりとりがそれなりに続いている人に限定すると一人二人増える程度ですし。
 私個人が思う友人というのは、やっぱり密に連絡を取り合って顔を合わせている、という感じなので、上記の中では一人になってしまいます。歳を食うとその密度が薄くなってくるので、さらに定義が難しくなりそうですが。
 「友人」と「知り合い」の区別はどこでするんだろう、とか。


 脳ミソの容量が少ないと友人情報の管理が難しい、と引用先の記事に書かれています。
 確かにそうだなぁ、と思います。
 しかしながら友人が多いから脳ミソの容量が大きい、と記述されていますが、脳ミソの容量が大きいから友人が多い、とはならないところがまた面白い。



 まぁ、あれだ。

 私が友達だと思っているからって相手がそう思っているとは限らない。

 ってことにだけはならないように気を付けたい今日この頃。

 
雑談 | Comments(2)
Comment
みなとも様、こんばんはー。

友達だと思っとりますよ。
もう結婚前に会って以来、5年くらい会ってないっすけど、

って、自分は、日曜になるとこのブログ見てるで、
こっち友達感を持続してるのかもなぁ。と思ったり。

友達の定義って難しいけど、
「自分から連絡を取ろう」って思うのは友達だと思う。
逆に、友達の友達ってのは、単なる知り合いだと思う。

でも、もう最後に会ったのが2008年やから、5年も会ってないのかー。
子供が出来てからさらに会う機会が無くなった感じがする。

さて、次に会えるのはいつになるか。
っていうか、思い立ったが吉日ということわざもあるし、
今年のお盆あたりに会うかとか。

◎ まったく殿

5年…そんなになりますか。
盆や正月に停まってる車を見て「どうやら帰省してるっぽい?」と思ったりしてるのでそれほど長く顔を合わせてない気はしてないんですけれどね。実際会ってるわけでもないのにそんなことを思ったりしてます。
それに、こうして工房に来て下さるので、手紙やメールでのやり取りに比べて疎遠感もそれほどありませんし。不思議な感じではありますけど。

>今年のお盆
私は基本的に暇人なので、年中無休でこのPCがある場所にいるのですよ。お時間がございましたらいつでもどうぞ。

管理者のみに表示