2013/05/26

久しぶりに

 なんとなくデビルメイクライ1をプレイしてみました。
 久しぶり過ぎて操作の仕方を忘れていたり、ミッション内容を忘れていて時限イベントで失敗を連発したりでなかなか進めずに苦労しました。
 武器・スキルコンプのスーパーダンテとは言え、マストダイをやったのが間違いでした(笑
 しかし、やっぱり1回目と2回目のネロ・アンジェロ戦は楽しいw
 3回目は死にまくるのであんまり楽しくなく、どちらかと言えば苦行の類です。YouTubeのスーパープレイ動画などを見て真似しようと思うんですけど、さすが「スーパー」を冠しているだけあって私には真似できるものではありません。
 ま、真似できなくても自分なりに楽しくやってればいいと思うのです。

 DMCは一応1から3までプレイしていますが、個人的には1が一番楽しい。
 2はSランクを取るのが難し過ぎですし、3は武器やコンボが増えていて手に負えません。私が下手すぎるのが悪いことは疑いようのないところですが、それなりにやりこんでも無理なのでどうしようもなかったり。
 どうやったらあんなスーパープレイができるようになるんだろうか。とか。


 で、DMCの後にエースコンバットゼロをプレイ。
 これはもうほぼ自由自在に機体を操れるので「楽しい」の一言です。
 ただ、まぁ……あまりにも久しぶりだったので酔いましたが(´・ω・`)
 B7Rの戦闘では画面がミサイルアラートで真っ赤で、ヒヤヒヤしながら飛ぶんですけれど、逃げ回っているうちにだんだんと酔いが回って来て撃墜されました。
 でも楽しいw 散弾ミサイルでまとめて墜ちていく敵機はまさに「ゴミのようだ!」ですよ。散弾ミサイルを使うのは邪道だとか言われますが、ゲームは面白いか面白くないかが大事で、個人的には「俺つえー!」が好きなので散弾ミサイルもレーザーもばんばん使います。というか架空機を使っている時点で邪道(ry

 しかし、エスコンゼロはゲームバランスが悪い気がするんです。かなり序盤でSu-37が買えるようになりますし、初期のF-5からMig-29に乗り換えてお金を貯めて、その次がSu-37とステップアップできるのはやはり拙い。その間のミドルクラスの機体の出番が全く無くなります。それがゼロの悪いところ。
 多分、エスコン5のレベルアップシステムに文句が多かったからなんでしょうけれど……やりすぎな感じ。
 そのおかげでストレスフリーでクリアできるというのは、ある意味取っつきやすくて良いとも言えますので、全面的に「悪い!」と断じることはできないのですけれど。私の初エスコンがゼロだったら、いきなりハイスペック機を使えることを喜んだのかもしれませんし。



 …まぁ、面白けりゃいいんじゃね? とか。

 
ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示