2013/06/03

昨日

 二種電工士の筆記試験に行ってきました。
 なんというか、正直試験を侮っていました。全ッ然わからないでやんの。
「二種電工なんか過去問解きまくって覚えたら筆記は余裕」
 という言葉を信じて10年分の過去問を二周ずつ解いて、後は要点と言われる法令やらをちょっと覚えて、これで余裕で受かる! とか思ってたんですよ。
 でも、やはり資格試験をなめてかかってはいけませんね(当たり前
 うー……もうヤダー!(´・ω・`)
 半年前から頑張って筆記試験勉強してたのに。
 ……すみませんウソつきましたそんなに頑張って勉強してません。


 それはそうと。
 昨日は久々に電車に乗りました。5年ぶりくらい。ちょっと乗り物酔いしました。
 なんかね、近鉄阿部野橋駅からJR天王寺駅への移動ルートがちょっと変わっててビックリでした。あべのハルカスができるんであちこち変わってると聞いてはいたんですが、正直変わり過ぎだと。近鉄阿部野橋駅の切符売り場が反対方向になってるの。帰りでは売り場を探しちゃったですよ。
 あと、スーツ着た人や学生はともかく、ただの買い物客らしいおばあちゃんとかもICカードで改札通ってるの。なんかすごい。時代の変化ってやつなんですかねぇ…。
 電車と言えば、女性専用車両ってやつは時間外でも何となく乗り込みにくい感じだから、中に男の人が乗ってる車両を探したりとかしました。別に何をするつもりもないんですけど、すごいプレッシャーがありますね、女性専用車両。むやみやたらに怖い。個人的にはお化け屋敷とかジェットコースターのほうがマシだと思います。
 まぁ、無用な摩擦は避けるに限ります。


 久々に電車に乗って、久々の揺れを体験して乗り物酔いして、その状態で受けた試験の成績が良いはずがない。という見苦しい言い訳をしたところで。
 勉強は大事ですよー、と。

 


 電気技術者試験センターのウェブページに昨日の試験問題とその解答が掲載されているので、さっそく自己採点してみました。
 試験終了後に問題を見直したところ、確実に5問は間違っているという状態で、後は合ってるかどうかがわからないものが多かったです。自信のあるものはおおよそ半分。
 合格ラインは60点(30問正解)らしいので、それくらいは取れていたらなぁと思いつつ、自己採点してみると…




 ……一応、合格ラインは超えているみたいです。自己採点なので不確定ですけれど。
 合格したと仮定して、実技試験対策を始めた方がいいのかしら。

 と思って実技試験に使う道具(セット販売)をアマゾンで買おうと思ったら全部売り切れてるw
 入荷待ち2週間wwwやべぇwww練習期間取れねぇwww

 \(^o^)/

 
雑談 | Comments(2)
Comment
みなともさん、こんばんは。
夜月です。

>合格ラインは超えているみたい
おー、試験勉強&試験お疲れ様でした!
最近、勉強というものをやる気力がない自分にとってはただただ・・・。という感じで。
とおもったら、次は実技があるんですね。
どうも、怪しげな雲行きみたいですが、引き続きがんばってくださいませ!
◎ 夜月さん

筆記は終わりましたが、僕たちの戦いはこれからだ!という状態です。もうちょっと頑張るですよ。

>勉強というものをやる気力がない
勉強、という感じでやってませんでしたけどね。ヒマな時間に問題集に付属していた要点まとめを読んでいただけ、という感じでした。あとは問題集を見て問題を解いて、合ってるかどうかを確かめるだけで間違ったところを復習するとか全然してませんでしたし。
そのせいで同じ間違いを何度も繰り返すというオチに(笑

>怪しげな雲行き
道具とテキストを買えないという状態ですのでかなりヤバいです。
筆記よりも実技のほうが練習を必要とする分だけハードルが高いのに、それが不十分になりそうという。というか道具が手に入らないと実技試験そのものを受けられないわけで…。
小細工が好きで手先の器用さには少々の自信はありますけれど、やったことのない作業になるのでやはり体を慣らしておきたいところです。うー、焦る……(´・ω・`)
実技は7月末ですし、少なくとも1か月は練習期間にしたいですが…いやはや。

管理者のみに表示