2013/06/26

「お前の夢はカネで買えるのか?」

 …むしろカネが無いと叶えられない夢(カネがあれば叶う夢)の方が多いから、ある意味『夢はカネで買える』と思う。


 とか思いつつロト7を買ってみましたが当たらないもんですね(笑
 カネで買えない≒カネが無くても叶う夢ってなんなんだろう。世の中カネと銃だ、と言い切ったレヴィのほうがまだ共感できます。



 それはさておき。
 先日日本橋に行った際、車を停める場所が見つからなくてウロウロしていたところ、たまたまヤマダ電機の駐車場に「空」の文字を見つけたので飛び込みました。難波のLAVIの9階。
 2000円以上の買い物をしたレシートがあれば駐車料金の割引があるので、何か必要なものがあるかなぁ、とオタロード探索の後に店内をウロウロしていましたら、ペンタブが展示されているのを発見しまして。インテュオスとバンブーの両機があり、バンブーの方はミドルサイズが置いてありました。それを見て、意外に大きいんだなぁと。ちょっとビックリしました。読取範囲の割にデカいのは、ゆったり使うためか、ファンクションキーのためか。もしこのサイズを買ったとして、コタツトップに置いたら……キーボードの置き場所が無くなる予感。
 現在使っているFAVOは幅が約20センチ。バンブーファンのミドルは約35センチ。
 ……ムリダナ(・×・)
 またペンタブ買い替えに悩みの種が増えたです。

 ともかく。
 結局必要なものが見つからず、しかし何か買い物をしないと駐車場から出られないと思っていたので、とりあえず手頃なものを物色していてPCパーツコーナーに行ったら、5インチベイに搭載するHDDクーラーなるものを発見しました。5インチベイにHDDを取り付けて、それを前面吸気のファン2機で冷やすというもの。詳細はコチラ
 自宅PCはとかく熱がこもりやすいので、HDDを搭載せずに5インチベイから吸気してやればマシになるんじゃないかなー、という淡い期待を持って購入。980円でした。
 で、早速装着して回してみたら……すげぇウルサイの(´;ω;`)
 それでもケース内の温度が下がるなら…と思ったんですけど、さほど下がっている様子もなく。オン時とオフ時の比較をしていないのではっきりとはわかりませんが、少なくとも劇的に温度が下がっているということはありません。まぁ、4センチファン2機で劇的に冷やせるとは思ってませんけれど、もうちょっとこう……。
 静音と冷却能力のどちらを優先するかなんですが、今回ばかりは音を優先して、もうこれはヤバいというレベルにケース内が熱くなるまで使用を控えようと思います。ファンを動かさなくてもベイがメッシュになるから空気を吸い込めるようになってるし。結構な出費でしたし、取り外すより、プラスチックの蓋を付けてるよりはマシだと思いたい。
 とりあえず、いちいちサイドパネルを開けて電源を繋いだり切ったりしなくていいようにスイッチをつけるのが当面の目標です。


 …やはりケース買い替えが現実味を帯びてきたなぁ…(´・ω・`)

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示